天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

聖高原ハイクリング

2018年06月07日 19時00分00秒 | 自転車
昨日梅雨入りしたということだが、今日はいきなり快晴。

すがすがしい朝の空気のなか、家から自転車で走り始める。

今日の目的地はJR冠着駅とその周辺のハイクリングです。

まずは筑北村にある地味な渓谷「差切峡」です。

すごい奇岩があるが水の色が少し残念です。

そして麻績村に入ってまた筑北村に入ると冠着駅です。


冠着駅の駅長ミーちゃんに会ってきました。

体重約10kgの巨漢だが、人懐っこいです。

こちらは我が家の番長「シロ」

家の人にも他人のように接してくれます。

冠着駅から古峠へ登り、冠着山に行こうとしたが残念ながら通行止め。


となりの三峯山に行ってみます。

聖湖畔の登山口から15分ほどで山頂です。

せっかくなので湖畔にある聖博物館を見学。


戦艦「陸奥」の主砲、練習機、D51機関車などは無料で見学できます。

なぜにここで戦艦や戦闘機なのか不思議ですけどオススメです。

そして聖湖


次は聖山です。


登山口から登り30分で山頂に到着。

聖山は一等三角点です。さすが一等だと御影石で格式が高い感じです。

山頂から中央の四阿屋山と向かって左から旧坂井村、麻績村、旧坂北村がよくみえます。


道の駅「さかきた」からみる聖山は大きい山です。


筑北村、麻績村周辺のサイクリングは車が少なくて素朴な山里の雰囲気があって好きなエリアです。

サイクリングにハイキングをあわせることでより立体的に道や山里を楽しむことができますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿