天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

アイシングの効果

2007年09月16日 21時02分14秒 | 山登り・山歩き
土曜出勤の家人を見送り、家を8時に出て、国営アルプスあずみの公園の上、
三股登山口に着いたのは9時少し前でした。

三股登山口からは蝶ヶ岳へ登り、槍・穂高連峰の大展望そして常念岳と
ぐるっとまわる周回コースをとることができます。


蝶ヶ岳への途中から見た常念岳

蝶ヶ岳からの楽しみにしていた穂高連峰の展望は、
残念ながら雲がかかって見えませんでした。

一度大きく下り、ガラガラの急な岩場を登ると常念岳の山頂で
急に人がたくさんいてびっくりします。

山頂から一気に三股までくだったら、右膝に変な痛みがでてきて
最後はだましだまし膝をかばいながらの下山となりました。

ボロボロになった身体を癒すべく、登山口から車で30分下ったところにある
安曇野蝶ヶ岳温泉「四季の郷」に立ち寄ってみました。
露天風呂からは今しがた登った常念岳が正面に見えてなんともいえない気分です。


そしてありがたいのは水風呂。
疲れた両足を何度も水風呂で冷やしてアイシングのまね事。
いつも翌日はひどい筋肉痛になるのに、水風呂でのアイシングのおかげか
今日は普通に歩くことができました。
今後は山登りの後のアイシングはかかせません。
水風呂がなかったらどうする?
山には必ず冷たい水の流れる渓流があるので大丈夫でしょう!

文と写真:釜屋山蔵

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonko)
2007-09-16 21:37:49
1日で日帰りできるんですか?でも私なら時間かかりそうだしなぁ~!
右膝大切にして下さいね!これからの時期、故障が出たり、痛みが出る時期になりますものね!私の昔右膝を痛め、鎮痛薬を飲みながら試合に出て、2年泣きました。その時にアイシングや交代浴の効果の凄さを感じました。
返信する
交代浴? (釜屋山蔵)
2007-09-17 20:11:52
交代浴っていうのですね!知りませんでした。
本当に効果的でびっくりしてます。

大町の寒さは古傷には厳しいですよね。
返信する

コメントを投稿