~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

雪、雪、真白い雪~そしてあずき!

2010-12-26 16:52:29 | あずき
降り続いていた雪は夕方になりやっと止んだ様子。

すっかり雪の世界になりました。

夫いわく~「冬は雪が降るのは当たり前」

だけど、急にこんなにたくさん降るなんて。

昨日も今日も、雪かきは夫にしてもらい楽させてもらったけど~降りすぎ。

あずきのトリミングで室蘭市へ出かけたら、、ここよりずいぶん雪が少ない。
隣町でも気候が多少は違うようです。

朝から雪の中をたくさん散歩しました。

深い雪をぐんぐん進むあずきです。心なしか”雪”で楽しんでるみたい。
やはり犬は~♪犬は喜び庭駆け回る~くらい雪が好きなのかな?


この雪、、風の向きで屋根にはあまり積もらなかったんです。ラッキー!!
屋根から落ちる音がなくて幸いでした~ホッ!!!


散歩へでると必ずここで周りを見渡します。何見えるの?

朝の散歩~今日は用足しを我慢できずに4時半に散歩へ(早すぎ!)
その時間にはすでに除雪が入ってて~真夜中から仕事してたようです。
そのおかげで車や人は無理なく通れるんだよね。感謝です。

あずきは除雪車が大嫌い、、姿を見つけるとうなり声をあげて興奮。
困ったこちゃんです。

☆また漬物を漬けま~~~す☆

11月に2樽漬けた”鰊漬”。。。もうなくなりました。超早い!

また大根&キャベツを買い~第2弾漬けます。
1回目の漬物がすごく美味しくて、ご飯のときにないと寂しいと家族が言いまして
実は私が1番寂しいんです。

それにしても今の時期、、野菜の価格がなんて高いんでしょう。暮れの時期だからかな。
少し前までは大根が100円くらいだったはずだけど、今日は158円も。キャベツは198円。
本当に高いです。ま、、それでも暮れは売れるんでしょうね。

店頭はもう大晦日&お正月の食材が山盛りでした。周りの影響でついついドンドン買いそうになる。
近くにコンビにもあるんだし、、いつもどおりの買い物で良いと思いながら流される私です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みかん)
2010-12-26 22:57:09
ほんと 年末になると 野菜の値段が上がってきますよね・・・
毎年、年末、新年と 実家やお舅さんの家に行くことが 多くなって、買物も 年末の買い出しはしなくても 大丈夫だけど、なんやかんやと いつも 買いだめしてます・・・・
カップラーメンなどなど
て 話をしてますが、私は まだ 年賀状を印刷してません・・・・・
返信する
みかんさん~~こんにちわ!! (あん)
2010-12-27 09:50:10
お日様がまぶしい朝です。
降り積もった雪がキラキラ光っています。
もう降らなくて良いんだけど。

我が家も子供たちが小さい頃は^両方の実家や義義姉たちの家にお年始に行きました。
(お年玉のために)
なので、、何も用意しなくてもお正月は済みました。
今でも私自身は何も作らないけどね。

お店も2日くらいから開くし、コンビにもあるので、、大量買いは必要ないけど食べるものがないと不安なので買っちゃうわ。
人間って、、周囲の惑わされる生き物だね。

年賀状、、、1日につかなくて良いと思えばのんびりでも良いかしら?
我が家は今年は喪中です。そういえば3年連続の喪中でした。そういう年代なのね。

ではでは、、良いお年を!!
元気でまた会いましょう!!
返信する
Unknown (コロクロまま)
2010-12-27 13:59:46
どんどん雪が深くなってますね~。
名古屋は、ホワイトクリスマスになるかも…なんていう予報もありましたが
寒いだけで雪なんて全然でした。
今日もとってもいいお天気です。

野菜、本当に高いですね。
毎年冬はお鍋が多いんですが、白菜が高いので、
今年はあまりやってません。
それにしても、クリスマスが終わると同時に、スーパーは
お正月一色って感じですね。
クリスマスまでは楽しいですが、もう今は焦ってます

返信する
こんばんわ!! (あん)
2010-12-27 16:27:13
コロクロママ!!
忙しいのに来てくれてありがと~♪

気温から見れば、、名古屋も1桁気温だよね。
寒い冬だね。
こちらも今日は良い天気でした。
積雪も落ち着いて道は歩きやすくなり、、散歩も苦じゃないです。
今も最後の散歩から帰宅したばかりよ。
道草あずきは、、前に進むのが遅くてイライラしちゃいました。
でもそれが楽しいんだろうな。

1気にお正月ムードのお店~みんなお金をたくさん持って買い物してるんだろうね。
私もお正月の食材少しは用意しないとだけね。

忙しいけど楽しみ暮れと新年。
元気で過ごしましょう!!!!!
返信する

コメントを投稿