~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

最初は笑顔、、だんだん怒りん娘に!

2007-08-14 11:00:51 | あずき
笑顔を撮ろうと、カメラを向けてたら。。
だんだんと、、ガウガウ、、しわしわ鼻の顔に
変貌~~面白いね!!


がるるるーーーー!!

なんで、お母さんに怒るのさーーーーー!!


「おかあさ~~~ん!楽しく遊んでる時に、じゃましないで!」か~
それとも
「眠いのに、ぱちぱちうるさいよ!」・・・・?

最高に晴れ、、、布団も干したよ~
30度越えの猛暑は~1日で終りました。
昨日も、今日も、、風が心地良いわ~
外は暑いんだろうけど、家の中は風が通り抜けて行くよ~
冷ややかって感じ!!幸せ!!

夜には、窓も閉めて寝れるし、朝も、散歩時は長袖を着ました。


だけど・・・あずきの心の声は?


お母さんったら~暑いからと家中の窓を全部開けてるから
いろんな音が聞こえて。。あずきはドキドキよ。
昨日の夜には、パチパチと花火の音や~にぎやかな盆踊りの曲。
怖くて、、ビクビクしてたんだよ。
鳥の鳴き声も、、たまにはいいけど、集団で鳴かれるとうるさい。

それに、、それに、、風で揺れるカーテンが気になるよ。
気になって寝られやしなのよ。。。

やっと寝れると思えば。。。宅急便、郵便やさんが来て
あずきは興奮さ!!

窓を開けてると、風が気持ちいいんだけど、私の耳には
騒音ばかり。
夏休み中は、小学生の声も聞こえてくるしね。

早く、涼しい秋が来てくれないかな??


うんうん、まったくね!!母もそう思うよ。
音が聞こえすぎるのも、、困りものよねぇ!!



☆犬の耳は聞くだけではない☆
犬の耳には、音を聞くことの他にもう一つ、「感情表現」 をするという役割があります。

例えば犬の耳がピンと立って前方へ向いているのは『警戒』 もしくは 『緊張』 を表し
後方に寝かせるようにしているのは『恐怖』 や 『おびえ』 を表しています。

初対面の犬に会った時に、相手の犬を見て耳をピンと立てているのは、相手の
出す声を聞きもらさないように集中・緊張している状態です。
(相手の体格が同じだったり、オス同士の場合に多く起こります)
緊張が進むとさらに耳に力が入り、眉間にシワが寄って、まるで考え込んで
いるような表情に見えることもあります。
しかし気の弱い犬などでは、耳が後方に倒れて、あわててそっぽを向くような
仕草をします。
極度の緊張やおびえが見られるような時、犬は強いストレスがかかっていますので
相手から離れるなどしてあげるようにしましょう。

犬のお耳は、いろんな表情があるよね。

我が家のお盆

12日にお墓参りを済ませたので、後は毎日だら~~~んです。
休みは夫&私のみ(母は年中日曜日)
夫の休日6日間、、どう過ごすのかと内心わくわくですね。
12日は家族でお墓参り~13日は、お掃除と買い物~今日は、朝から
自室でテレビ鑑賞?
お父さ~~~~ん、あと3日だよ。昨年までは、娘たちとプチ旅したり
札幌へ出かけたりと忙しくしてたよね~今年は娘たちも仕事。
何か、行動したほうがいいよ~~~!!

娘たちが小学生の頃を思い出してみた。
毎年、従兄弟たち家族と「キャンプ」へ行ってました。
今思い返すと、準備や、片付けなど大変な思いをしてたものです。
今、行く?と問われれば、、行かない!”面倒””になると思う。

我が家のお父さん(夫)は、本当にいろんなところへ連れて行って
くれた~~
家族で行動するのが、自分も楽しかったんだろうと思う。
娘たちが、大人になった今は~居酒屋さんへ行ったりしている。
母は、それを傍で見てるのが好き!
でもね~~~幸せ気分ばかりじゃないのが人生よね。心配事も、次から
次にあるんです。
これから、どれだけ気がかりなことがあるのか、、、計り知れないわぁ。
でも、、娘たちは、今を青春しながらがんばってる。
それを、、少しでも応援してあげられる母親でいたい。(かっこつけてる?)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう~ (まい)
2007-08-14 11:34:48
あんさんのところは本当に涼しそう。
こっちは暑ぅ~~~~い

あずきちゃんって、ビビリ屋さんなんだね。
耳がいいから、いろんな音が聞こえて怖いのかなぁ。
気持ちのいい爽やかな風が吹き込むおうち、
あずきちゃんにとっては窓を閉めてってなっちゃうのは
なんだかもったいないような・・・。

あんさんは本当に優しいお母さん。
親ってのは子供がいくつになっても、心配なんだね。
親の存在って、鬱陶しいこともあるけど
ありがたい存在だって、親がいなくなってよくわかるよ。
あ、父親はまだ生きてるけどね(笑)。
父親の存在って、どうしても母親には負けちゃうかも・・・・。

まだまだ暑い日が続きそう。
残り少ない短い夏を、あずきちゃんと満喫してくださいね。
返信する
まいちゃん!こんにちわぁ!! (あん)
2007-08-14 16:21:42
午後になり、暑さも出て来ました。
やはり、2時3時になると、太陽が真上に来て
じりじりします。
でも、家の中にいる限りは~過ごしやすい!
まいちゃんのところは、猛暑!!でしょうね。
クーラーなしでは生きられないね!

今、暑さをおして、車で1番近い公園へ連れて
行ってもらいました。
思ったとおり、歩いてる人もいない~散歩犬も
1匹もなし~らっき~~!!
日陰、日陰を探して歩きました。あずきも嬉しくて
ぴょんぴょん。。。です。
用足しもしたし、、、10分くらいで帰宅!!
家に帰ると、安心してネムネムしました。
窓からの風が~~あずきの体に吹いて行きます。

私は~優しいんじゃなくて、過保護なのよ!”
可愛さ半分、、憎さ半分よ。_(^^;)ゞ

お父さんはどうですか?会いに行ってる?
私は、母も好きだけど、それよりも父が好き!
寡黙な人だったので~父の後ろ姿をみて育ったよ。
まいちゃんも、、、おとうさんっ子だった?

今、午後入浴しましたぁ!散歩で汗が出たので
スキッ!としました。また頑張れるぞ!!

See♪ ヾ('-'*)oヾ(*'ー'*)ノo(*'-') /~ You♪
返信する
こんばんは (ヤス)
2007-08-14 20:19:43
こんばんは。機能は鬱の大波が来て「自分っていてもいいの?」「私なんかいなくても誰も心配しない」など思って、気がつけば右手にカッターを持ってました・・・。

 今日は波もおだやかになりましたが、本当にこの病気には波があるから・・・。

 さてお盆も明日で終わりですね。今日なんか出勤のとき準急が来るはずの場所に待機していたら休日ダイヤだったので、私を含め数十人が電車を追いかけました。

 あずきちゃん、起こってるときの表情怖いですね。以前あんさんがHPをもたれていたときにあずきちゃんの動く映像を見させていただき、本当に鼻の部分をしわくちゃにして怒るんですね。
 あずきちゃんは笑顔が一番かわいいですよね。

 明日はどんな一日になるのだろう・・・
返信する
( ^o^)/ やぁ!!やすさん!! (あん)
2007-08-15 07:45:52
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝は、、また生暖かな風!!
もう、青空が眩しくて~太陽がぎらぎら!!
暑くなりそうな気がする~~~~。
今年は、北のほうが暑いという例年にない天気と
ニュースで言ってました。
早めにあずきの散歩を済ませて良かったよ。

>>気がつけば右手にカッターを持ってました・・・。

やすさん~絶対に、絶対に、、だめ!
気をしっかり持って!!
少し、、驚きながら、やすさんの書き込み読んだよ。
テレビなどで聞く「うつ病」の症状と本当に同じ。

自分で、命をおしまいにしてはだめ!!
これから先の~長い、長い、道、、、楽しみでしょう?
やすさん!この世の中に不必要の人はいないのよ。
役割をもって生まれて来てると思う。やすさんしかできないこと~やすさんだからできること~あるでしょ?
こうして、私のブログで書いてくれてること、、、たつたひとりの私にだけど、、楽しいよ!

お盆もそろそろ終りですね。テレビを見てて、渋滞の車~おつかれさま!と言いたいね。
世の中のお父さんは大変だぁ~~
我が家では、下の娘だけが出勤~ひとり寂しく出かけました。

私は、いつもと変わらず~あずきとの生活よ。
それに、、家族の御飯支度が入り、忙しくしています。
今日もどんな1日になるか、、楽しみましょう1

やすさんも元気で...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

返信する
あんさん いいなぁ~~ (さちこ)
2007-08-15 08:19:15
関西は 連日連夜猛暑です。
今年は特に暑く もう~~寝苦しい

あんさんと同じでクーラも飽きて
窓あけて 外気を明け方入れれば

騒音こちらは 高速道路の車
地道を走る車 清掃車 ゴミ回収車
繁華街の為 夜中に ゴミ回収等など

煩くてまた〆て ドライエアコン
そんな今日この頃 寝不足です。

それでもブヂックはもう~秋ファションです。
あんさん あずきちゃん 風邪引かないで


返信する
さっちゃん!おはようさ~ん! (あん)
2007-08-15 09:01:15
b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
来てくれたんだね~いつもありがとう☆

良い風が吹いています。さっちゃんのところへお届け!
(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~

外は太陽が暑いんだけど、窓から風が吹き抜けて
気持ちいいです。
あずきも風のある場所で寝ています。
同じ、暑い、と言っても、、関西などと違い
家のなかでも26~7度~エアコンもないので
この風だけがたよりです。

高速道路があるんだぁ~にぎやかな場所だね!
我が家も、車で数分で高速道のインターが。
音が聞こえないから楽だけどね。
聞こえるのは鳥の声、、カラスの声、、遠くで電車、、
そして、、バスの通る音。田舎でしょう??

お盆がすんだら、、秋の気配だろうか??
9月に入ると、じきにストーブだわ!”

さっちゃんも、、体調管理をしっかりね!
いつまでも、元気で明るくお過ごし下さい!!

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
返信する
Unknown (スマイル)
2007-08-15 09:40:49
やっぱり北海道は、涼しいのね
娘のところへ行った時も
日中は暑いけど
朝夕は、寒いくらいだったわ。
大阪は、もう一晩中クーラーいります^^;
返信する
スマイルさん!こんちわぁ!!! (あん)
2007-08-15 12:25:38
今日は、、暑いよ~ちょっと外へ出ただけでも
からだ中(;^_^A アセアセ・・・!!
娘さんの所も暑いでしょうね。
ただ、風が吹いてるので~家の中が過ごしやすいです。
北海道は、暑い、暑いって言うけど、、、
我慢できない事はないよ。
スマイルさんの方は、、毎日が猛暑でしょうね。
この暑さの中、、あずきのトイレに近場へダッシュ!
アスファルトがものすごい熱さでした。即、お風呂へ行き、水で冷やしたよ~~肉球火傷しそう。

スマイルさんは、、、今日は休みですか?

あずきが車に慣れるよう、、毎日ドライブしています。
意外と、、車が好きなのか?と思い始めてます。
遠出ができるようになれば、、色々行けるのに。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
返信する
ありがとうございます (ヤス)
2007-08-15 19:47:26
 こんばんは。あんさん励ましのお言葉ありがとうございます。第3者からの励まし本当に嬉しいです。
それにしてもこの波の周期が速く困っています。今日はテレビを見るのもいや、自分の部屋があればこもりたい気分です。

最終の薬はまだ服用してないので可能性がありますが、やはり復帰が早すぎたのと、大規模であるが故の苦労で最終の薬は使うか悩んでます。

 でも本当に脳裏にあのようなことが思いめぐり本当にいやです。自分でもどうしたらいいのか。

 
返信する
ごめんなさい文章が二つぬなりました (ヤス)
2007-08-15 21:08:40
 やはり今日も私の心には波浪警報が出ているみたいです。なんかテレビを見るも起こらず、ただの雑音にしか聞こえず、また、DVDを見ようとしてもなんかいつもと違う・・・。です。
 今薬を増やすとははとの島根までの墓参りにいけなくなるし、島根でお会いしたい人があるのですがその人にもお会いできなくなってしまうので、ここは我慢しかないんでしょうが、パソコンでこうやって文字を打つのがやっとです。

母親とその方とあわせてあげたい。せめてもう1ヶ月ほどくすりを増やさずにいけることを願ってますが・・・・・・・
返信する

コメントを投稿