結婚式の招待状が届いた。(写真はその招待状)
親戚でもない、友達でもない、懐かしい人。
我が家の心の中に、いつまでも残る大事な家族。
その家族のお嬢様だ。
我が家の長女が生れて間もないころ
「市」のアパートの抽選にあたり、住むことになった。
14階建ての高層アパート。そのお隣の方が今回のご家族。
数年はお付き合いもあまりしなかった気がする。
次女が生れて、長女が幼稚園に入るころ、お隣のお兄ちゃん
お姉ちゃんと遊ぶようになる。
幼友達として、毎日のように両方の家を行き来した。
だけど、私と、彼女らのお母さんは、親しかったけど
お互いの家へは行かなかった。今思えば、これが良かった。
あまり、べったりの間柄だと疲れるだろう。
今でも、仲良くさせてもらえるのも、良い関係なのも
ちょうど良い距離感だったから。そう思う。
本当に、4人は仲が良かった。
1番上のお姉ちゃんは、長女よりも4歳上。小学1年のとき
5年生だった。優しくしてくれて、何でも教えてくれて
娘達の憧れのお姉ちゃん。お互いの父親同士も何度か
お酒を飲む機会があった。
それから数年後・・・・お隣は家を新築して、隣にの「市」へ
引越しして行った。
小学生のうちは、お泊りで遊びに行った。
・・・・が、お年頃になり、高校、就職となると、距離が
出てきた。
当たり前のことだと思う。
みんなは素敵な大人になりました。
子供達は、もう10年余り幼友達と会ってないだろう。
そんなときに届いた嬉しいお便り。お姉ちゃんの結婚。
家族4人で揃って行く。5月の末のこと。
・・・・・・今朝のあずきのこと・・・・・・・
今日は、訓練を休んで寝ている。
外は、今にも雨が降りそうな気配。
朝は、やっぱり、4時45分くらいには起き出した。
私は、部屋が寒いのでストーブを点けた。
5時ころに、お散歩...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
いつものように、いつもの場所へ行き、トイレを済ませる。
昨夜、雨が降ったようで、草むらが濡れていた。
5時ころでも、犬の散歩、一人で散歩の方々がいる。
16歳の老犬にも出会う。ゆっくりと歩いていた。
やはり犬は、いくつのなろうと散歩が好きなんだ。
家族が会社へ行こうとすると、我先にと玄関へ出る。
毎朝のことだ。これを、何とか部屋へつれてこようと
あれこれ考える。以前は、おやつ&窓から見るよ・・で
成功したけど、頭が良いよね。簡単には動こうとしない。
今日は、あずきも外へ散歩に出た。
「お父さん、バイバイッ!」「お姉ちゃんばいばい!!」
それから、またネムネム~~~