見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

第二作場を作ってみました

当ブログを良くご覧のみなさんは不思議に思ったことはありませんか


「あいつ、そんなに多くの鉢をベランダに置いているのか」と


そうです。

ベランダ棚にはもう収納できないほどのフウランとセッコクがあるのですよ


そこで第二作場を作ってみました。

うちには亡父が育てていたサクランボ・ハウスがあります。そのハウス内のサクランボ3本のうち1本が先日枯れてしまいました。


その空いたスペースに吊り棚を作ってみました。

このハウスは上部にはビニールが、下部はネットとなっていますので風通しは良いのです。

そのままだと陽射しが強すぎるので遮光ネットの下にすだれを設置してみました。

まずは建国の青とセッコクを吊って様子を見てみます

うまくいけば建国縞や花ものも吊ってみようと企んでいます

しかし、厳選した品種だけを栽培すれば棚場を増やさなくてもいいのにと...すだれを貼りながら思うのした


ます。


ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
富貴蘭遊戯さん

おはようございます。
ここは千鉢以上置けますよ。

でもね、そんなに多くの鉢数は植え替えなどのお世話ができませんよ。

うちよりも富貴蘭信者さんちを手伝ってあげてくださいね!
azazou
奥深い富貴蘭さん

おはようございます。
あまり増やすとお世話ができなくなります。鉢数は現状維持にしようと思います。
ベランダよりも明るいので建国系は作が良くなることを期待しています。
富貴蘭遊戯
純風満蘭さん

とうとうベランダから外へ出てしまいましたね。
これであと1000鉢は増やせそうですね👍
棚作りお手伝いしますよ♪
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
おはようございます。
へぇ〜、こんな場所が有ったんだ。
上手く行けばまだまだ増やせますよ⁉️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「栽培棚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事