見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

冬越しの棚 続編


南岸低気圧の影響で14日明け方にかけて大雪かと予想されていましたが、うちは雨でした。この季節の原付バイク通勤はしんどいです

寒さ対策で、湯たんぽを布団の中に入れて寝ています。あったかいのなんの。朝まで湯たんぽは、あったかいのでした


ことしは富貴蘭を部屋の中に取り込まずに外で過ごしてもらっています。雪も降るぐらいだから寒いだろうに




見事に失敗。外気温と変わらず

この程度の大きさの湯たんぽでは棚は温まりませんよね

試行錯誤でます。


 幅2100×奥行650×高さ2100ミリ4段。L字型ラックで構成。側面の遮光=ダイオクール ホワイト(ダイオ化成)遮光率65% 1020SW 2000×4000。南側に竹製すだれ。天井部=タキロン ポリカ波板熱線カット(32波 7尺 4810ブロンズ 光線透過率約29%)。1段に8個(10個掛け)=320鉢。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
東京寒蘭さん
こんばんは

アドバイスありがとうございます。
新聞作戦は既に実施済みです。新聞紙は売るほどありますので上に一枚乗せておくとだいぶ違うようですね。
ただ、湯たんぽを利用したのは、富貴蘭界で、わたしが初めてだと思います😅
東京寒蘭
新聞紙を一枚上に乗せておくだけでも違うよ。
実家の寒蘭はそうやって冬を過ごしています。
不織布でもよさそう。
純風満蘭
富貴蘭遊戯さん

うん。それ考えていたのですが電気を使わずに温度を保てないかと実験してみました。ことしは一度だけ気温がマイナスになっただけです。何とか冬は越えそうです。
富貴蘭遊戯
純風満蘭さん
左官屋さんが使うトロ箱にクロス屋さんが使う投げ込みヒーターと水槽のぶくぶくを合わせて使ったことありますがマイナスにはなりませんでした。
でも湿度はかなり100%に近い数字が出ました。
信者
25ℓわかすの大変だよ‼️
純風満蘭
富貴蘭 信者さん

おはようございます。
2.5リットルの湯たんぽではなく25リットルにすれば温まると思います😅
きょうは霜が降りましたがビニールで囲ってあるので、フウランは大丈夫です🙆‍♂️
信者
温風機取りにおいで‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「栽培棚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事