えー、ランチの話題に続き。
本当は、一人でご飯を食べるのは好きじゃない。
出来れば気の合う人と楽しく喋りながら食べるのが美味しいし。
一人暮らしをしたことの無い私は、延々ひとりでご飯を食べた事がない。
で、結婚してからは食卓に地雷が仕掛けられているようなモラ家庭、
家族であってもひたすら無言で食卓を囲むここ数年。
よって、『 退屈なメンバーで食べるよりは一人めしがいい 』
ってこともつくづく思うし(ま、家族は避けられないのだけど)実践している。
モラ夫とは話すことも無いから、基本的に無言。子どもの教育上、いい訳がありませんが。
でも本当は、気の合う人と楽しく喋りながら食べるのが、やっぱり美味しいと思う。
充実した社食で同期メンバーとご飯を食べるのも楽しいが、
ブースにデビューしたら休憩時間も各自バラバラだし、けっこう個人主義っぽい所が
コールセンターの良さである。もちろん、チーム内のまとまりも重要なんだけど。
私、お昼休みに顔寄せ合ってご飯を食べて、つまらないドラマの話題なんか
するのは苦手なので、こういう職場の方が自分に合っている。
(たまたま前の会社がつまらなかっただけで、過去の職場は退屈な人も
いなかったのでランチタイムは充実していたけど)
今日はお弁当を持参して、すぐそばの川べりのベンチでのんびりお昼。
前からお気に入りの場所である。川には鴨がたくさん、見上げる高層ビル群、
まるで都会のオアシスのようなスポット。
ここで晴れの日はお弁当を食べてから勉強するのがいいかもしれない。
昼休みは有効に使わなきゃ勿体ない。
さて、古巣の職場に戻ってから一週間、二年近く経つのに、周りのメンバーが
ほとんど顔馴染み、つまり面子が変わってない。
まあそれはベテランの育成という観点から、理想的なのだけれど。
私としては私よりも若い皆さん達が、ずっとここのアルバイトでいいのかしら?
って思ったりもするのだけれど。そんなに単純な仕事でもないし、むしろ
たぶんこの会社の中で最も厳しく難しい業務だと思うし、それを続けていける皆さん、
優秀な人達だよね?って思うのだけど、きっと人それぞれ理由があるんだろうか。
しかし、古巣の皆さんに(食堂のおばさんにまで)温かく迎えて頂けて、
テレくさい反面、大変嬉しかったのでした。体質的にはここの職場に
合っているような気もするし、前の仕事の10倍は厳しいと思うけど、
たぶん10倍、楽しいと思うし、楽しみたい。