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アザラシニッキG

スマホの代わりにテスターのせて。

ヘッドライトカプラーにワニ口クリップを付け、走行中の電圧を測る。


最高値11V。
ひょっとしてバッテリーかな。

4年前の鉛バッテリーを出してきた。
充電直後は13.4V以降、徐々に低下し
13Vちょい。
こいつを積んでヘッドライトと電圧差が同じなら、バッテリー劣化と判断できるかな。

昨晩、リチウムで9880円のものが楽天有ったが、買っときゃ良かったかな?

前回、リチウムバッテリーShoraiを装着したのが2019年7月。当時、電圧は14.5V@3000rpmであった。現在、13.5Vがやっと。ということは、バッテリー劣化が疑わしい。
というわけで、次回、古い鉛バッテリーを試し、ついでにリチウムも買っておくか。10/30の車検切れまでに完成するだろうか。

これまで、リチウムバッテリーを3個使ってきた。なまじ、始動性が良いので、劣化に気が付かないのかもしれない。
電圧計が14.5Vを下回ってきたら注意かも。ただし、14.5Vを長期間つかってきたことで、レギュレータが損傷しているかもしれないのだが。。




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