田舎のアユバカ

~鳥取県内のアユ友釣とシーバスのルアー釣り~

鳥取中部シーバス ~9月30日

2014-10-06 01:49:13 | シーバス

 【 9月21日】

パターンが変わり、新しい場所、釣り方で

45cm

【9月22日】

昨日と同じパターンで

66cm

54cm

【9月23日】

バレ2回でホゲてしまいました。

この日から、ノーフィッシュが続きます。

【9月24日】

3回バイトがあったもののフッキングできず。

【9月25日~27日】

バイトも得ることができず完全シャットアウト状態です。

【9月28日】

夕方、竿を出すと一面イナッコが逃げ惑う場面に遭遇。

ルアーの種類、引き方を色々と試すもののノーフィッシュ。

この様な好条件でバイトを得られないのなら、この所釣果のないのも当たり前かと妙に納得。

【9月29日】

この日も完全シャットアウト。

釣果を出すための糸口が全く見えません。

【9月30日】

つり場で知り合った人から情報をいただき、釣行。

この方が2本上げられましたが私はノーバイト。

 8日間連続で釣果なしです。4月以来の記録です。

今日の釣行で、私が釣果を出せない理由は固定観念に囚われているためと分かりました。

 釣果が出ない時は色々と試さないとダメですね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サルディナ)
2014-10-06 23:42:24
体調は大丈夫でしょうか?昨晩は台風の中釣行し、今季最多の26本あがりました。まえから目をつけていたポイントで、思うとおりに釣れました。サイズは全てフッコクラスですが、久々に興奮しました。
返信する
Unknown (いないな)
2014-10-07 00:01:17
すっかりご無沙汰しておりました。
90cmを捕獲してからかれこれ2ヶ月経ってしまった訳ですが、その間昼夜問わず可能な限り通っておりました。
場所は変えずに・・・再現が可能かどうかを確認したく時間を掛けたり、時には徹夜までしてみたり(笑)←無駄でしたが・・・

結果、その場では単発ながら3日~5日に1本捕るのがやっとでしたが70cm台を3本見る事も出来ました。が、この頃から人が増え始めてましたね・・・

9月に入った位からは場所を変えてみるといきなりデイ(夕)トップで73cmを捕獲。
暫くはそこ近辺で探索してみましたが後が続かず渋い時期?に突入。

特定場所でのボイルの時間とかを踏まえて時間を変えると一気にサイズダウン(40cm以下)しましたがトップへの反応に好感触と久々の魚とのやり取りに満足しておりました。

先日金曜日の午前中に時間がとれたので池奥に向かってみましたが、シジミ取りの時期(時間)とは知らず暫し呆然としてしまいました。が、何かしらのヒントは得られた気がして夕方に再入釣すると1本だけでしたが元気な65cmを捕れました。


どうやら自分は入釣30分が釣果を左右しているようです。
返信する
サルディナ様 (ayubaka)
2014-10-07 08:42:55
超爆釣おめでとうございます!26本とは5分に1本上がったとしても2時間以上釣れ続いたことになります。本当に信じられない釣果です。
体調への気遣いありがとうございます。喉が少し痛い程度で昨晩は釣行しました。59cmとバラシ回のみでした。本当にサルディナさんの釣果は何時も信じられない釣果です。
返信する
いないな様 (ayubaka)
2014-10-07 08:59:47
お久しぶりです。
安定した釣果を上げることが難しくなりましたね。徹夜までされたのですか!凄い情熱ですね。私は年のためそこまで体力・気力が続きません。
トップでの釣果は羨ましいです。73cmはさぞ迫力があったでしょうね。最近、トップで釣果を上げることができていません。
私は10日近く釣果を上げることができませんでしたが、池奥を捨てていたのも一つの原因でした。私ももう一度、池奥へトライしてみます。
返信する
Unknown (サルディナ)
2014-10-07 23:34:14
4時間ぐらいつれ続いていました。時間に限りがあったので、渋々帰ったのですが、まだまだでるかんじでした。逆に昨晩は非常渋く、三バラしのボーズに終わりました。渋いなか釣果おめでとうございます!
返信する
サルディナ様 (ayubaka)
2014-10-08 06:55:18
4時間も釣れっぱなしとは本当に夢のようですね!
バラシは惜しかったですね。
昨晩は2本上がりましたが、場所ムラが激しいように思います。私のこのところの釣果は多くが新しいポイント?のもので、技術的には進歩していません。
返信する
Unknown (サルディナ)
2014-10-08 18:41:38
釣果おめでとうございます!昨晩は夜な夜な釣行しましたが、完全ノーバイトでした。他のルアーマンも釣果がなかったようでした。ベイトがかなり減っている印象で、投げる前ならダメな予感がしていましたが、見事に的中しました。
返信する
サルディナ様 (ayubaka)
2014-10-08 19:14:27
残念でしたね。サルディナさんが2回続けて釣果が無いのは珍しいですね。池の状態がなかなか回復しないですね。
今晩はのどが痛いので休みます。
返信する
Unknown (いないな)
2014-10-08 22:22:06
日暮れから入釣でしたが、鯉釣師が連泊のご様子・・・長そうです。

移動してトップを流すと軽快な捕食音、も乗らず。
バイブに変えピックアップ間際にバイト、で抜き上げに見えたシルエットでナマズだと思ったのですが、まさかの雷魚でした(50cm強)。

捕食音の主がコイツだったのかも・・・。
返信する
Unknown (サルディナ)
2014-10-09 04:03:35
今晩も夜な夜な釣行してきました。3日連続ほげてしまいました。最近は夜の11時を過ぎると、パッタリ魚がいなくなるらしく、まさにその通りになってしまっています。仕事のため、12時にポイントに着くので、なんとか釣りたいのですが、今日もバイトすらありませんでした。明日は休みます。

返信する

コメントを投稿