フランス、行ってきたよ!

パリと日本を往復する日々は終わりました。旅の記録と、日々の出来事を綴ります。

12月7日 ヴェルサイユ宮殿 その5

2013年01月23日 | 旅行(2012.12.1~2012.12.16)
宮殿の中でも、一番広い鏡の間を抜けて、角の平和の間の先にあるのが、「王妃の寝室」です。

この場所で出産を“公開で”行ったっていうんだから、王妃さまも楽じゃないよね。

ここで、大ピンチ発生です!
突然、オーディオガイドが動かなくなりました(T ^ T)
たぶんね、電池切れです。(笑)

この扉が王妃が逃げた隠し扉だというとこまで、聞いたんだけどなぁ。

部屋があんまり広くない割に、ベットや調度品が大きくて、フレームにおさまらないんだよね。
後ろに下がって撮ろうとしても、すぐ壁にぶつかるのです。

次の部屋が食堂。
テーブルセットを撮影しました。

何の部屋かは、もうわかりません。(涙)
こりゃ、リベンジしなきゃなぁ…。
マリー・アントワネットと子どもたち。

その次の部屋で見つけたのが、こちらの天井画です。

これはね、修復作業中なのです。
打ち合わせする人たち。

「あそこの色合いに近いんじゃないかしら。」
「それよりも、手をつける順番はこっち側からだろう。」

なるほど~。

あ、セリフは適当です。(笑)


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。