フランス、行ってきたよ!

パリと日本を往復する日々は終わりました。旅の記録と、日々の出来事を綴ります。

リエントリーショック

2015年08月13日 | 日本(2015.08~)
なるほど、これが「リエントリーショック」ですか

留学などから帰国した時に、自国の文化に対してショックを受けちゃうという。
逆カルチャーショック、です

そんなこんなで、すっかりブログをご無沙汰してしまいました
近しい友人にすら、連絡せずに帰国しました
なんかね、日本に着いてからというもの、全然やる気が起きなくて。
日本に帰国して、10日が経ちました。
でもまだ時差ぼけが抜けません…
これが帰国で使ったトルコ航空です。

まぁ、まず、「帰国すること」が大変でした。
日本でも引越しって大変なのに、海外だと口座も閉めなきゃいけないし、荷物の重さにも気をつけなきゃならないし、気苦労が絶えません。
しかも、言葉ができないから、反論や事情を説明するとか、できなくて、言われたら払わなきゃならない。
しかも、いくらなのかわからない。
それがなんとも、ストレスでした。
結局、スーツケースや別荘品の重さを図るために、体重計を買いました。
その体重計も【買ったばかりなのに捨てなきゃならない】のがツラくて、(なんかね、オシャレで可愛くみえるものだよね)、結局、持って帰ってきちゃいました。(笑)

そんな苦労の甲斐あってか、最終的に、持ち帰ろうと思ったすべてのものが日本にあります!

次に、「先行きの不透明さ」これまたしんどいのです。
これは目下、取り組み中の課題です!


とはいえ、とはいえ。

無事に帰国しました

写真を整理しながら、ブログにアップして行こうかなと思っています

パリで最後に見たエッフェル塔。


人気ブログランキングへ

そういえば。
フランスに行く前、いろんなブログを見た時に「帰国」の記事が少ないことが気になっていました。
それって、こういうことだったのか~、と納得がいきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。