フランス、行ってきたよ!

パリと日本を往復する日々は終わりました。旅の記録と、日々の出来事を綴ります。

シャルトル大聖堂 その4

2013年08月27日 | シャルトル大聖堂

大聖堂(カテドラル)の内部で撮った写真を紹介していきま~す。

イエス様の一生を表した、石の彫刻たち。

紙芝居の、石バージョン。

その昔、「文字」が市民生活に使われていなかったころ。

聖書は特別な人しか読むことができない時代。(なぜなら、まだみんな字が読めなかったから。)

教会で聖書の話をみんなに伝えるために、たくさんの絵や彫刻が作成されました。

どの教会にも、聖人の絵やマリア様の像、キリストの一生を表したレリーフなど、

「視覚的に聖書を読む」ためのツールが配置されています。

なるほどねぇ。。。

単なる暇つぶしや、美的表現のためだけに、作品が製作されたわけじゃないんだねぇ。。。

 

この大聖堂にたくさん飾られている、ステンドグラスもその一部なんだと思う。

自然の光(太陽光)を、いろんな色に変えて、教会の中へ降り注いでくる。

今となっては「美術的価値」が高いのかもしれないけど、最初は「実用性」が高かったのかなぁ。

まるで、舞台美術のような光。

セットの一部みたいだ、と思うのは、お芝居をやっていたからかなぁ。(苦笑)

それにしても、いい光だ。

天井も、ものすごく高く作られていて、すごく大きい。

こちらは、シャルトル大聖堂のオルガン。

 

ここで何年かに一度、オルガンのコンクールが開催されていて。

昨年度の最優秀賞は日本人の女性が授与されたのだそう。

(知り合いの知り合い=私にとっては、知らない人・・・

でも、すごいよねぇ。

こんな異国の地で、ちゃんと自分のやりたいことを突きつめているのだから・・・

 

こちらは、大時計。

星座や月の満ち欠けを表しているらしい。

そんなこんなで、内部見学は終了。

見所満載でものすごい広い、シャルトル大聖堂でした。

 

最後に、大聖堂の背後からの写真を。。。

 

 


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってるかしら (SQY)
2014-07-24 21:55:37
始めまして
私は2年前まで、3年間フランスに住んでいました
ですからとっても共感しながらブログ楽しみに読んでいます!
シャルトルは大好きで、よく一人で行っていました
車で行くと、あの二つの塔のシルエットが見え始めて・・
もう大感動です
私のフランス最後の夏、シャルトルの町全体で
「イルミネーションの夕べ」的な催しをしていました
帰国後、それがプロジェクションマッピングというものだと
知ったのですが。
大聖堂だけでなく、他の教会や古い橋なんかも使って
夏中イベントしていました
光で色を付ける「ぬりえ」的なもの、
ストーリーにしたがって大聖堂が次々に色が変わっていく
橋のライトアップなどなど。
プチトラムに乗って、全て見ると本当にもう
なんということ!フランス人って何て遊び上手!
と思いました
残り二週間、することいっぱいだと思いますが
このイベント今年もやっているのなら
絶対に行ってから帰国して下さい!!
本当にお勧めです!!
残りわずかなフランス生活が
すばらしいものとなりますよう!
そして帰国後、不適応に悩まされませんよう!!
返信する
Re:やってるかしら (ブログ主)
2014-07-26 02:51:57
いつも読んでいただいて、ありがとうございます!
シャルトルは素敵な街でした!
たしかに、もう一回いってみるのもいいかもですo(^▽^)o
ただ、残りの予定も盛りだくさんなので、行けるかどうか…。
いずれにしても!
夜のイベントがやっているか、調べてみようと思います☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。