還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

相棒と仲間達 (その3 Smart Watch)

2020年04月29日 | 走り始め
 スマートウォッチから、Smart Watchになりました。季節も10月に入りました。ちなみにSmart Watchを身につけて走った最初のランニングは、10月27日で6.5kmほどを休み休み、1時間でこなしていました。これ以降は、2、3回を除き全部記録が残ります。Smart Watch万歳ですね。このボログも多少は定量的な事が書ける事になります。カッコいい数字はずっと未来。現時点からも未来。”ピューん兄い”ぐらいならどんなもんだい!と言えるのですが、、、。

 さて、Smart Watchですが特茶の当たり商品目当てに何も考えずにひたすらクジを引いていましたが、このSmart Watchは世の中で幾らで売っているんだう?と、今更ながらに調べると、あるわ、あるわピンキリまで凄いバリエーションです。安いものなら1500円ほど。高いのは20万ぐらい。その中でもやはりApple Watchが気になります。何と言ってもシリーズ5が9月20日に出たばかりです。いつもの様に、俺の為に、、、、と思います。

 しかし、あやパパは既に走り出しています。走る前ならばApple Watchにした可能性が高いです(特茶時代)。が、5km走れる様になってくると、ランニングの為のツール重視になります。Keyword”ランニング スマートウォッチ”とググると、少し違うのが出てきました。GARMIN、SUUNTO、そしてApple、polar、HUAWEI、Fitbit、Xiaomi、Withing、カシオさん、、、聞いた事も無い名前が多いなぁ。Smart Watchは、結局スマホと連携するので、富士通さんのスマホユーザの私は、Androidと相性の良いやつ。が良いかな?

 いろいろ、調べて行くと、この世界はGARMINが先駆的な企業の様です。でかいAppleに負けないで頑張っているのが偉い。さらに調べると、ランナー御用達の様子。電池のモチも優秀との事。で、高いのはダメなので入門レベルでも機能満載のForeAthlete45(24,800円)にしました。次点はPolar Ignite。ほぼ同格。決め手は何だったか失念。すみません。

 Amazonで購入し、使ってみることに。IT業界に一応籍を置く身にあって、こんな設定ヘッチャラだい。と思っていると、これがなかなか難しい。添付のマニュアルの文字が小さい。還暦近くになると老眼なのです。設定は5個あるボタンの組み合わせで設定するのですが、OSの決まり事が分かっていないので、だいぶ苦労しました。リンクだけBLTで先にペアリングして、いろいろな事はスマホ側からできる様にすると分かりやすいのではと思いますが、、、。でも、何とか設定して現場に投入できました。最初の頃は原因不明なリブートで折角のRUNが記録できなかったり、表示がMileでkmに戻らなかったりしましたが、今は超安定で一番の相棒です。

 今から、振り返ると入門レベルでなく、ちょい上のForeAthlete945(69,800円)ぐらいにしておいたら良かったと。これなら、有酸素運動のトレーニング効果なんかが測れる様です。いろいろ試してみたくなります。反面、機能は沢山あってもランニング中には心拍数、距離、時間の3つがうまくコントロールできれば初期の事はOKでしょうね。相棒GARMIN ForeAthlete45との旅は続きます。

 テクテクと 我の走りを ひたすらに コチコチ調べ 君はたのもし 
                               あやパパ


相棒と仲間たち(その2 スマートウォッチ)

2020年04月29日 | 走るまで
 昨年の8月頃から、だんだんと走るパワーが高まってきたあやパパ(まだ、走っていない、靴もなし)。世の中にはスマートウォッチなるものがあり、心拍数や良くわからないいろんな事ができるらしい。との情報を入手しました。。職場の皆に聞いてみました。

 「これですよ、これ」。なんて見せられました。「お、これは例のApple Watch?最近出たやつ?」と聞くと、中国製の”なんちゃってApple Watch”との事。まあ、人に見せる訳でもないので何でもいいや。と思っていたら、「何であやパパが、そんなのいるんですかぁ?」とズバリなご質問。、、、少し間をためて、メタな私は「Apple watchカッコいいけど高いんで、使ってて何がいいか教えてもらおうと思ってね。」と、間違ってもマラソン始めるとか言いません。97kgがどうなるか、その時はわかる筈なく、自分にも?が出ています。

 それでも、そんなスマートウォッチが気になりはじめました。Apple Watchが良さそうだけど高いなー。まだ、走ってもいないのでこんな所(失礼)にお金を使う考えもありません。そうこうしているうちに、サントリーさんの”特茶”のシールを集めたらスマートウォッチが抽選で当たるとの事。おっ。これはオレのためにある抽選か?と、またまた勝手に思い込み。もう当たると信じて行動あるのみです。とりあえず収集しLine抽選会(運動会とか言って、玉入れみたいなアクション)でクジを引きます。10回ぐらい引いて全て外れ。えぇーい邪魔くさいと、箱ごと買って、全て外れ。もう一箱買って全滅(++);。どうやら、私の為の抽選ではなかった様です。

 季節が進み8月から9月になりました。スマートウォッチが当たったら、それを機に走ってやってもいいぜ。と思っていたら、当たらないので9月になってしまいました。ちなみに、くじ引きは7月から始まった様ですが私は8月上旬から。必要以上に特茶飲んだら痩せるかとの微かな希望と共に、お茶の泡と消えました。1本180円ほど。40日の間に家族巻き込み、200本ぐらいのくじ引き投資でした。サントリーさんからは、たくさん飲んでくれてありがとう。とのLineが来た様な、来ない様な。マーケティングの勝利です。

 9月も終わりになり、1〜2kmぐらいは苦しいながら走れる様になったあやパパは、もう、 心拍数とか歩数とかいろいろな数字が気になり出しました。くじに期待しても、残念賞との事ならば、買うしかないや。と、やっと決意し、何がいいかと物色。誌面が尽きましたので、何をどう買ったかは、次回、お楽しみに。今回はスマートウォッチくじ引きの巻きでありました。

 写真は、特茶の頃にたまたま見つけた凜としたおちびさんです。命燃やして、季節を告げてくれました。今頃は、この子の子供達が芽吹いている筈です。君が咲いたことをここで、みんなに観てもらうからね。
 
 みにつける ちいさな相棒 みをつくし くじを尽くして 最善尽くせ あやパパ