還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

脱メタボ(その1)

2021年05月14日 | ホノルルに向けて
 みなさんこんにちわ。今日も、お昼休みの時間が来ました。昨日から、危機管理型ダイエット中のあやパパは、野菜とか、豆腐とか、多少の鶏肉、それと自家製ヨーグルトで、昨日より1kg減量しました。ダイエット開始時期の3kgぐらいは、面白いように体重が減りますね。その分すぐに気を緩めるとリバウンド警戒領域でもあります。上下3kg。一週間でどのくらい落ちるかも楽しみですね。落ちなかったら、ここに書くのはやめにしようかなー。

 自家製ヨーグルトは最近、牛乳から作る技を覚えて、どんどん作れるのが面白くて、太った原因にもなっている感じ。なので、牛乳は脂肪分ゼロの牛乳でヨーグルトを作れるかな?と試してみたら、見事1リットルのタカナシ牛乳がしっかりしたヨーグルとに変身。これまた、糖分カットのブルーベリーソースを少し加えてデザートです。大さじスプーン3杯。腸内細菌も野菜がくるわ、ヨーグルトが来るわ。最近、あやパパのお腹はメタボだった頃の腸内環境とは全然違う顔ぶれになっています。なぜか、アルコールが欲しくなくなって来ました。乳酸菌の皆さんが、アルコールで困るから、”やめてくれー”と大合唱しているのでしょうか。優勢菌が、声を上げると食生活の嗜好も変化するのかも知れません。逆にメタボ菌が沢山いると、”酒がほしーぃ”声が聞こえる道理ですかね。

 さて、あやパパの体だけでなく、見た目は同じでも動きが遅くなった、あやパパMAC。脂肪が沢山ついているようなので、ダイエットしてもらいました。CleanMyMAC X(画像)。試してみると、まあまあ効果があります。そんなにDiskを占領しているわけでもありませんが、使わないファイルを始末すると、気分が違います。たまにしか使わない音源データとか、Windowsの仮想環境とか、それなりに場所を陣取っている奴らも、そのうちに、外付けドライブに引っ越してもらおかと思っています。もっと、早く整理しておけばよかったんですが、このアプリは年間サブスクリプションで3800円が掛かります。これが、すぐに出来なかった理由です。いつも使う道具、いやでも使う体は、ちゃんとお金掛けて手入れしないといけません。体が動かなくなって、お金があっても、何にもなりませんですよね。

 相棒のMACも、ダイエット成功したのであやパパも夏用のランニングスタイルで、汗をかこうと思います。体重も下降してくれるといいな。今日の京都は30℃まで気温が上がり夏日の予報です。いよいよ始まる2021夏の陣。”軽やかなランニング姿を、みんなに見せてやるぜ!”。まあ、そのうちにね。

 キビキビと 動く相棒 眺めつつ 我の走りを 画面に重ねん  あやパパ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿