還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

健康とは(その6)

2020年08月30日 | 日記

 ちょうど、1年前に沼田先生(仮称)から、あやパパ死にますよ。と言われて、焦って走った距離はGAMINの記録が残るアクティビティだけで1500km。宗谷岬から、鹿児島まで歩くと約3000kmだそうなので、今は、静岡あたりですかね。月に150kmから230kmぐらい現在では走りますので、次の桜までには日本縦断できそうです。

 1年経ったので、血液検査をしてもらいました。沼田先生、曰く、”HbA1cが6.8から5.8になっています。こんなのは、見たことありませんよー。γーGTPも100近辺だったのが40ですねー。相当、頑張りましたねー。”
あやパパ、”相当頑張りましたよー(本当は、頑張っていない。頑張るの嫌いです。)”でも、尿酸とコレステロールは関係ないので、ちゃんと薬飲んでケアしてくださいねー。それと、走って汗かくと、尿酸値が上がるので水飲んで、走った後にビールなんかは要注意ですからねー”。ううっ、さすが沼田先生。全てお見通しです。でも、ビールが無くなるのは寂しいなあ。表情に出た。みたい。”ビールでなくても、プリン体の少ないお酒でやりましょう。”、さすが、名医は言うことが違うなー。よし、今度の検査では、オール優秀賞を目指してチャレン爺しよ。

 でも、HbA1cが6.8なら正真正銘の糖尿病だったんですね。怖い怖い、失明、透析、大勢の方が足が壊疽して切断されている事実。COVID-19も怖いですが、糖尿病の方が身近な感じです。この1年、まあ、あやパパが走った事もありますが、そう言うふうに仕向けた、沼田先生に感謝です。改めて。はい、でも、”1年前に、死にますよ、って、言われたので、マラソンに行きました。”と、話ても、そんな事、言った?との表情。良いんです。名医は自然体で、患者を治すのですから。でも、正常値はHbA1cが5.6と、Webなんかには書いてあります。もうちょいです。

 敵は、コレステロールとプリン体。コレ・プリ。なんかメキシコあたりのギャングぽいですね。コレ・プリ退治の第一弾、Beerさん、さようなら、TaKaRaハイボールさん、こんにちわ。胸に光る”プリン体ゼロ”のバッチが渋すぎます。コレ・プリ取締缶。飲んでみた。なかなかなものです。ヨキよき、コレで十分。新しき友人に感謝。さあ、今日も夕方から、1000kcal分走ります。今日は、お姉さん沢山いるかな、恩田川。DaKaRaを飲んで、TakaRaで締める日曜日。締まらぬ、体も、そのうちに、、、です。
では、皆さん、半沢さんの今日の活躍を楽しみに。ごきげんよー。

 健康の 為にと走る マラソンは 走るあいだに 感謝に変わり あやパパ


August

2020年08月30日 | 日記
 皆さん、今晩わ。暑さにやられてばかりでは、情けないので、暑い中ですが、今日も夕方から走って来ました。でも、走れません。32℃。臓器のどこかが、”こんな、暑い時に走らんでくれー”と騒いでいます。よって、全体に、無理が掛って走れません。汗だくになりながら10kmがやっとです。もう、1年前と変わりません。こんなに、ヘタレな、あやパパだったかと、残念な感じ。

 今日の横浜市青葉区の”体感温度”は最高41℃。そんな暑い中、お昼頃でも走っている兄さんもいます。大丈夫かしら。と思ってしまいますね。まあ、大丈夫なんでしょうけど。背中にペットボトルを担いでいます。凍っているやつでも装着しているんだろうか?。なのを、見たので走りたくなってしまうのですよ。姐様はあまり居なかったですしね(「恩田川の大漁感謝」参照)。

 8月は、このボログも暑さでダウンでした。今日、走っていて”言い訳は、暑さで説明”と言うことでした。ショボすぎ。もっと、ナイスな言い訳が良いです。

 今年の夏は、まだ終わった訳ではありませんが、公私共にいろんな事がありましたね。さすが、甲子の年です。安倍さんも、ポンポン痛くなり、辞任ですものね。前も確か、夏に具合が悪くなられたと記憶しています。国の事も大事ですが、まず、体の調子を直して、楽しく長生きして下さい。そして、いろいろ忙しくてできなかった事をやってもらいたいなー。なーんて、思います。これからの生き方が本当の姿かも。今が、本当ならそのままでOKですよー。マラソンもして欲しいなー。

 政治は、よくわからないので、あやパパなんかがコメント書く事もありませんが、夏、8月、オーガスト、August。は、ローマ帝国の初代皇帝、アウグストッスの月です。Augustus。ローマをレンガの街から、大理石の街に変えて大帝国としての始まりを作った、偉い人です。ユリウス暦ですからねー。紀元前の話でも、人の喜怒哀楽は今と同じ。スマホなんかが無い分、より、直線的に何事も表現されていて、面白いですね。Augustusも偉いのですが、後継者問題なんかでは、思った様にならなくて、意中の人は次々に死んでしまったり、一番、体が弱いと、思っていた自分が一番長生きしたり、半沢直樹ぐらいドタバタ劇が繰り広げられます。同世代を生きた人も、良くも、悪くも輝いていました。と、思います。皆さんも、味わってみて下さいませ。

 安倍さんの後継は誰なのかな?と思ったりする時に、遥かローマの情景と景色が重なるのは、暑さのせいですかね。2代皇帝のテベリウス(Tiberius)は、運命廻り合わせで、皇帝になってしまいましたが、苦労人なのであやパパは大好きです。苦労人の政治家は日本にいるのかなー?

 暑さのせいにできる8月もあと、2日となりました。8月を満喫しましょうね。そして、9月の言い訳も考えて。写真は恩田川近くの畑のなすび。”秋ナスと呼んで”とPRしています。旨そー。9月の言い訳は”食べ過ぎ”ですかね。

 ゆく夏の 姿止めん 秋茄子の 夕闇迫り 時は駆けゆく あやパパ


残暑見舞 

2020年08月15日 | 日記
 皆さん、今晩わ。”暑い”と、言うと、言霊で、ますます暑なる。クーラが頑張っていても、なお、暑い。クラクラです。但馬に、墓掃除で帰っています(誰にも、会わない一人ですので、、その件、大丈夫)です。青影です。わかる人、いるかな。暑くて、寝れ無いので、ブログります。良かったらお付き合い下さいませ。

 で、今日すごい事がおきましたよ。車の外気温が堂々の40℃を表示(竹田城の南、11kmの辺)。窓がラスを触ると、確かに、それ以上ある感じです。こんな状態で体温測られたら全員OUTになります。こんな中、甲子園やっている皆さんは、お疲れ様です。あやパパはこんな熱波では、さすがに走れません。昼間はね。あやパパの田舎は山の中なので、こんな下界が40℃の世界でも、なんと30℃です。北海道のレベルです。山の空気が自然のクーラで流れて来ます。冬はその分、寒いですよ。なので、日が陰った、夕方に、少し走ってみました。

 結果、全然ダメ。心拍数も120〜130ぐらいなのに、汗がドバーっと出て、走れません。温度だけでなく、体に熱が溜まってしまう感覚。うまく説明できませんが、、外に熱が出てゆかない、サウナな感じ?でして、5kmぐらいで、もう止めました。温度計だけては、説明つかない熱があるようです。シャワーを浴びても汗止まらず。クーラの前で、扇風機を連携してしばし、放熱して、やっと一息。家の前の川で、水浴びした方が良かったかも。

 京都にある東寺に弘法さんという大規模なフリーマーケットが毎月21日に開催されます。5年前の7月に、朝から気合入れて掘り出し物探しに行ったら、梅雨明けの猛暑。でも暑いのに、寒い感じ、なんか変。と思っているうちに、目の前が暗くなって来ました。汗も出ていないのですよ。熱中症。仲間が2人いたので、助かりましたが、一人だと倒れていたかも。なので、汗の出るうちは、まだセーフなのかなと、思ったりしています。いつもとは、違う体のサイン、気をつけましょう。

 さて、ドバーっと汗が出た、あやパパは、お決まりビールで、回復モード。でも、レギュラーサイズの350mlの缶ビールです。これで十分。、、、ビールは、いつもサントリーさんのプレミアムエールなのですが、時々浮気します。今日は本麒麟でした。こんな日は、何飲んでも旨いですが、、、。麒麟なので、写真も麒麟さん。京都桂川にイオンモールが、10年ほど前にできましたが、昔はキリンビール工場があったそうです。近くに、サントリーさんの山崎ウイスキー工場もありますね。宝酒造もここにあったとか聞きました。そんな縁のある、土地のようです。あやパパは作る方ではなく、飲む方ですので、日本の繊細(そう思っているのは、日本人だけ?)な料理に合うビールをそれぞれのメーカさんで工夫を凝らしてもらえれば、さらに、RUNも走り甲斐があるというものです。

 では、まだ暑い日が続くとの報道ですが、健康に気をつけて、食い過ぎ注意で、秋を待ちましょう。

 待ちわびた 夏の日差しに 苛まれ 涼しき季節 恋しこがれて あやパパ


恩田川の大漁感謝

2020年08月10日 | 日記
 昨日の話になりますが、半沢直樹を旨いビールと共に楽しむために、34℃あったけど17時から10kmちょっとを走ってきました。すると、ですよ。ピチピチなお魚さん、ではなくて、お姉さん達が沢山おられた。とのお話。また、馬鹿なことを言い出ししたよー。と、このボログを前からみている方は思うでしょうが、、まあ、暑さで頭クラクラなのでしょうが、やっぱり、ジョギングするお姉さん達はカッコ良くて素敵です。はい。
 
 今回、ワザワザ大袈裟に書き立てるには、それなりの理由があります。まず、恩田川についた瞬間に、横から丁度あやパパと同じ速さ(少し遅め)の、上は白、短パン黒の少しお腰のあたりが、気にしてるかなー。と、思しきとても、可愛い姉さんが走って来ました。ラッキーです。ツイテいます。これは、もう、付いて(15m後)走るしかありません。ご機嫌です。すると、500mほど走ったら、あらら、歩いてしまいました。東急こどもの国線の下。さすがに、一緒に歩く訳にも行かず、そのまま追い越し。うーん残念。と思ったら、すぐに、今度はあやパパよりも少し早いお姉さんが二人追い越してゆくでは、ありませんか。何かのご褒美?

 オー。さっきは少し遅めなので、ちょうどです。もう、暑さの事は忘れてしまっています。お二人とも、カッコイイ。健康美に溢れています。今度は、綺麗系お姉さん。こんな姉さんが二人並んで走るのは、滅多にありません。前見たのは、桂川・渡月橋手前2kmの所でした。はい。並んで走っていると、ペースも一定、速さも、それなりにあります。1kmぐらいか、2km弱か、くっついて(10m後)走りました。途中、すれ違うおばさんに、”このオッさん、姉さんたちに付いて走っとるがな”と、厳しい目でチェックされます。視線が、火矢のごとく刺さります。もーどうして、あなたたちは、つまらない事ばかりに目くじら立てるのでしょうか?元気に走っているだけですよ。

 そんな、マイナスのエネルギーを受けると、疲れが出たりします。ペースも少し早いので、付いて行けなくなりました。遅くします。そしたら、どうした事か、次から、次から打ち上げ花火のように、お姉さんが(いづれも、健康美に溢れた)が7、8人来ました。前からも、普段の3倍ぐらい、の密度ですれ違いました。不思議と男性陣は少ない?なんで?恩田川、この時間は女性専用なのかー?。女川?。と思うほど。

 極め付けは、昔は、さぞかし美人であったと思しき、お婆さんに声をかけられました。恩田川、もう、何十回と走っていますが、誰かと話したことはありません。杖をついて、おられます。次の橋までは遠い?と聞かれました。桜の木が覆い被さり、少し向こう(150m?)ぐらいに橋があるのが見えないようです。教えて進ぜました。無理なさらないようにとも。ニコッと笑って、素敵なお婆さん。観音様の化身であったか?

 それからも、次から、次から、オンナ川は続きます。驚きました。こんなに、大勢のお姉さん達がいるとは。走り出したのは34℃、走り終えても31℃ありました。あやパパは、もう汗だくで、胸の辺から背中の辺から、PUMAの安売りシャツが体に張り付いています。そのくらい汗が出てしまいますが、さっき会った、お姉さんたちは、全く汗をかいている様子がありません。不思議です。皆さん、天使の使いか、なにかなのでしょうか。34℃の中を走るあやパパを元気にしてくれる為に、有難うございます。

 暑い時 暑いようにと 走り出し 暑き中にぞ 天女現れ  あやパパ


走中止観(その6:最終回)

2020年08月07日 | 日記
 こんにちわ。朝、走ってきました。眠たいけど、朝RUN、気持ちいいですね。猛暑の夏は、あけぼのです。結構な人数が走っているのも、良い感じ。ラジオ体操もいいけど、走ったらよりいいのにな。夏の朝を有効に使えますよ。

 久しぶりに、”走中止観”です。比叡山さんの物真似ぽいので、名前変えた方がいいと、言われました。”走中止観”何のこと?と?な方は、(その1)からありますんで、バックナンバーも読んでみてください。目が回りますが、、で、変えたいと思います。次からは、”走間奏波”にします。中身は同じ、いろいろ思いついたり、言われたりした事集になります。何を言われたかったかって?こんな事ですね。

 ”物事は、始まりも、終わりもない”とか、”一番、大きなものは、一番小さなものに包まれている(入れ子:ネスティング)”とか、”何もないと、思うところにすべてがある”だそうです。”人の一生は、それ以上の長さの何かの一部でしかない”とも。あと、なんだか、沢山あったけど、忘れたです。一度に、沢山言われても、覚えられません。

 YouTubeなんかで、宇宙を見ると、宇宙全体の膨張速度が光速にほぼ近づいてしまっていて、遠くの銀河からだんだんと見えなくなっていくようです。これなんて、見えないので何も無いことではないので、なんか分かったような気もしますが。。そう言うことではないですな。
 
 一番でかいものは、知っている限りで、宇宙。観測できる範囲で137億年?の半径を持つ球体?地球から見える範囲。本当の大きさは不明。一番小さいやつは、量子?ストリング?この世界を体感できるのは時間を入れて4次元ですが、本当は9次元。人によっては13次元とも。そんなに、奥の手みたいなのがあれば、4次元空間なんて、いくらでも、どうにでもなるわけで、どこに、次元の穴を作るかなんでもあるわけです。走中止観ですからね、最後なので、どんどん行きますよ。熱中症でなくても頭クラクラにGO!。どうですか?。星が見えますかねー。

 そこで、あやパパ考えた。9次元でも13次元でも、その広さの空間で生存する”知的な何か”がいるか?との問いです。いるような、いないような。でも、自然?がそのように仕組まれているなら、何かしら、いるのでしょう。おられる?。スーパースリング理論では、微小な空間に、残りの次元(余剰次元)の皆さんがいるそうで、何か、三密どころか、五密状態、秘密も沢山ありそうです。

 小さい時、”悪いことしたら、神さんが、見とってんやで!”と良く、おばあちゃんに言われました。9次元の世界の住人に、3次元+αの世界の生き物がどのように映るのか?さっぱり不明ですが、どうなんですかね。教えて欲しいものです。でも、知ったところで、多分意味はわからないですね。小さすぎて、または、大きすぎて。

 気分の良い時に走ると、禅修行効果があります。煩悩多き、あやパパは到底、解脱なんて、と思いますが、走りながら、聞こえてくることに、想いを巡らせるのは楽しいひとときでもあります。ただ、沢山いろいろな事がグルグルくるけど、その時は、”おぉー!これで、あやパパは悟りを開いたぜー!”と思っても、走りながら検証してみると、小学生に笑われそうな事だったり、綺麗なお姉さんがいると、超集中が発生したりするので。その事自体を忘れてしまったり。試されているのかしらん。

 いろいろな人が、”想いにはエネルギーがある”みたいな話をしています。では、この精神エネルギーも保存の法則が効くのだろうか?あやパパの応えは、是也です。ただ、大きな釣鐘を人差し指で揺らすような事に似ています。想いを繰り返し、発信してこそ、エネルギーが作用する通り道ができます。RUNも同じ、脂肪が燃えるまで、何回も走りますが、やったら、やっただけ、効果ありです。わかり易いです。

 みんなで、コロ退治の精神エネルギー集めて、早く新しい世界に行けるように願いましょう。きっと、効果があるはずです。説明不能ですがね。

 走る時 自我の隙間に 呼びかける 想いに触れて 我駆けゆかん 
                           あやパパ