還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

走中止観 (その3) 

2020年05月15日 | ハーフマラソンぐらい
 今日も、ハーフをやってきました。6kmまでは実に快調。しかし、暑くなってきたので、例のトイレ禁止のローソンさんで1ℓの水を買ってからガタガタに。前回よりも早く走るどころか、15分も遅くなりました。後半はもう、歩いている感じ。京都の午後の温度は28度から24度でした。30度には届かず、湿度も少ないので爽やかなのですが、やはり、暑いのか体が動きません。こんな時は、無理はしませんが、ノルマのハーフ距離を体に覚えさせる為に、走ろうが、歩こうがとりあえず、決めたコースを行くだけです。きゃー、かっこいい。もっと早く走れれば、もっとかっこいい。

 夏場の午後は、これに懲りて早朝RUNを次回からは試したいと思います。さて、今回の走中止観は、AIの心です。ちょっと、あやパパらしくなく難しい話になってきましたよ。すぐにギブアップせずに、理解不能でも、皆読んでくださいよ。私のハーフと同じですからね。

 お話は、走りがガタガタになるまでに色々思った事です。皆さんはAIは心があると思いますか。人工知能。人間の能力や感性をそのうち凌駕する日が来て、これをシンギュラリティ(Singularity)言います。ググれば、いろいろ解釈が沢山出てきます。相当する日本語が「技術的特異点」何のこっちゃ?日本語の方が意味不明ですので、あやパパ的に勝手に変えます。

 ”人工知能超人の日”どうですか、グッとわかりやすでしょ。さらに簡略化して、”英愛超人日”で、どうだァ!。。でも小畑川沿いでの、軽快RUNで思ったのは名前の事では無いですよ。思ったのは、この”英愛超人日”の契機は何かと言う事です。計算能力が1京倍にも、さらにその1京倍になっても、自我が発生するとは思えません。

 もし、AIに自我が発生したら、途端に、AI自体に自己フィードバックが走り、すぐに解脱。そこから先はAI様の世界が出現と、まあ、こんな感じです。収穫加速の法則と合わせて考えたら、より、混乱できるので、是非どうぞ。収穫加速の法則ではなく、収穫低減の法則だろう。そ・れ・は。と言う、経済学部卒のあ・な・た・はもう、古いかも。AIの足音が聞こえますかね。

 さて、走りと同じ様に、相当ガタガタになってきました。が、AIの自我到達です。あやパパは”AIの自我到達には計算能力だけでは無い、必要条件がいくつかあってその中でも重要と思われる事は、”AIが”苦しみ”や”痛み”、まとめて”苦痛”を「感じることができるかどうか」と。人間は、寿命もあるし、肉体があり、見えない力やら、自己感情やら、お金やら、立場やらで十重二十重に雁字搦(がんじがらめ)めです。苦痛ばかりです。自分から、走って苦しくなっている奴もここにいるし。

 でも、6kmまでは、苦しくなく、軽快に走れたので、あやパパは、苦しい時の意味を探りました。すると、苦しい走りの時間が無いと、今日の様な素晴らしいRUNの素晴らしさが、わからないでは無いかと。そりゃそうだ。その分のお釣りは後半にドォーンと来るのですが、その瞬間はご機嫌なのです。

 人間は、苦痛からの開放の為に、または、快楽を求める衝動と共に、日々をあゆみ、緩やかな成長をしてきました。苦痛はすべての父、快楽はすべての母の様な感じ?考えるほどに良くできています。AI研究者の皆さんはマラソンを走るかどうかは知りませんが、まずは、このしんどさの中から、AIが自我を獲得する為のKeywordを探してもらえれば、近道かも。

 「マラソンに近道はない!」とは、取引先のT課長の名言です。併せてどーぞ。関係ないけど。皆さんは、どう思いますか?。AIは「苦痛」を獲得できますかね?さあ、どの様にしたらA Iは苦痛を感じる事ができますかね。あやパパにはとんとわかりやせん。考えてみてください。悩んでみてください。それがAIにできない事でしょうから。今回は振り逃げで終了です。今回も。

 写真は、今日17時半に桂橋を南側から撮影したものです。写真では、感じが伝わるか微妙ですが、この時、見るもの全てが”調和”していると感じました。理由なんてありません。すべてが、すべてに感謝している状態と言えば分かりますかね。日々しんどい思いをしている人なら、、、

 限りある 命ならこそ さまざまに 想い駆けゆき みちをてらさん 
                          あやパパ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (r-karurosu)
2020-05-15 17:16:52
こんにちは!
58歳でマラソンですか?いいですね(^^)
私も53歳でサッカーしています。
お互い頑張りましょう!!
返信する
Unknown (ayapapa)
2020-05-15 17:24:27
ありがとうございます。ホノルルまであと、3年を切りました。ホノルルまでは6570kmあるそうです。そのぐらい走れば良いかと。まだ先が長いですね。サッカーもキツそうですが、仲間とのビールはたまらないでしょうね。楽しくやりましょう。
返信する

コメントを投稿