さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

5K Jogging

2014年11月23日 11時51分09秒 | Web log
ジョギングを始めてから結構経ちますが、なかなか向上しません。

向上するために走っているわけではないので、どうでもいいといえば
どうでもいいのですが、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ願望というかが
芽生えてきました。

一定の距離を一定のペースで走ってみたいなぁと。

ゆっくり休まず走り続けたいと思っても、中々続かないもので、
ちょっと息があがるとちょっと歩く、そして走る、そしてまた歩く
というパターンから抜けられず。

以前に比べたら歩く距離は短くなったものの、でも、やっぱり
歩いてしまう。

そして、スピードも向上しないというか、気持ちが無理しないほうに
傾いちゃうんですね。

それでもいいかと思っていたのですが、やっぱ少し自分にチャレンジ
してみたくなってきました。

そして8週間で5kを走れるようになるアプリケーション"Couch to 5k(C25K)”
をスマートフォーンにダウンロードしてみました。結構人気があるアプリのようです。

週3回の練習。

Week 1 は、5分のウォームアップ
その後、1分走って90秒歩くを繰り返し
最後の5分はクールダウンで終了。

Week 2は、5分のウォームアップ
その後 90秒走って2分歩くを繰り返し
最後の5分はクールダウンで終了

と8週かけて5kmを30分で走れるところまで
もっていくというプログラムです。

5km30分で走れるようになったらいいなぁ。
最終的にはハーフマラソンとか走れるようになったらいいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。