さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

一段落

2009年12月16日 14時07分55秒 | Web log
今日はベンジャミンが通う学校の年度末の集会(終業式のようなもの)
があって、ベンジャミンは明日から夏休み。

ジョナサンは明日1日行って、終わり。

行事も一通り終わったし、気持ち的にほっとしました。

空手の昇級試験と、学年末、クリスマス等の行事が重なって
気ぜわしい毎日でした。

忙しいと言っても、世の中にはもっと忙しい人がいるだろうし、
はまってしまった空手に多くの時間を費やすことができたのだから、
最後の2ヶ月はとても充実していたと言えよう。

で、そんな忙しい中、ある日ポカミスをしてしまい、
学校でジョナサンに悲しい思いをさせてしまったりもして。

ジョナサンは、学校ではじっとじっと我慢していたらしく、
私に会ったとたんに、思いがはじけて、文句の垂れ放題。

帰宅すると、自分の部屋に走っていってベットに突っ伏して
なくほどで。よっぽど悔しかったようです。

でも、一通り泣いたらすっきりしたらしく、何度も謝ると
「もういいよ、ママ」と声をかけてくれ、
そんな寛容な子供に成長してくれて、ありがとよ、
と思う一方で、母親として凹んでしまいました。

自分の失敗で自己嫌悪に陥る以上に、子供にその被害が及ぶ
となると、本当につらいもんだなぁと思いました。

その夜は、ジョナサンと一緒に空手にいきました。
子供クラスとは別物の、張り詰めた雰囲気にジョナサンは
ちょっとビビッていましたが、でも、上級者の実演が
カッコよかったりもして、ちょっと感化されて帰ってきました。

ところでわたくし、9級に昇級致しました。

次は、オレンジ帯に挑戦です。

来年も頑張ろう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。