さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

ダイエット

2006年02月05日 16時43分08秒 | Web log
わたしではありません。だんなです。比較的小柄なだんなの理想体重は69キロ。でも、こちらにきて10キロくらい太りました。朝は食べず、昼に油いっぱいのバーガーとか食べて、炭酸ジュースをがぶ飲みして、夕食はわたしより少ない量しか食べず、その後にチョコとか、ビスケットとかアイスクリームとかをお召し上がりになっておりますから・・・太りますよね。

で、母親譲りの体型ですから、どうもお腹の周りに脂肪がつきやすいようで・・・

で、ここ一ヶ月くらい食生活を改善すべく頑張っていたようでした。

まず、炭酸ジュースの量を減らしました。だって、100mlにつき20gぐらいのお砂糖が入っているんですからねぇ。で、2リットルのペットボトルがぶのみですから。
恐ろしいですよ。2リットル飲んで、400gの砂糖。怖すぎる。

で、少しづつ脅し続けたら、どうも効果が現れたようで。いつの間にか、スポーツドリンクを自分で作ってもっていくようになりました。といっても、砂糖は炭酸ジュースの半分くらい入っているのですが。ま、よしとしましょう。

ちなみにわたしと子供は、麦茶か水がほとんどです。

で、朝食はわたしがサンドイッチを作って持たせることに。最初は「朝は食べたくないんだ」と拒否してましたが、お金の節約にもなるし、あればやっぱり食べるみたいで。

朝食を少し食べるようになってから、昼の食欲が少し減り、ヘルシー系のサンドイッチ(ピタブレットのサラダ・ハムまき)のようなもので、満足するようになったようです。

そんな生活を続けたら、あれよあれよといううちに5キロ減に成功。

あと5キロで、理想体重に戻ります。そのためにはちょっと運動が必要になってくるのでしょうが、いまのところ子供を追い掛け回しているだけでクタクタになり、余分なエクササイズはできないみたいで。

時々鏡に自分の体を映して、お腹周りの肉をつまみながらぼそぼそとつぶやいています。

健康でさえあれば、別にわたしは多少太ってても構わないと思うのですが。でも、アンバランスな食生活についてはとても気になります。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。