さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

学校が始まった

2011年02月04日 13時51分54秒 | Web log
2月2日から、新学期が始まりました。

ジョナサンは3年生
ベンジャミンは Pre Primary(日本でいう年長さん)です。

ジョナサンは 大好きな先生が担任で、一年生のときから大好きな友達と一緒になれて
とてもハッピーだそうです。

ハッピーだから時間が過ぎるのも早いんだとか。

ベンジャミンも 知っている子と何人か一緒で、去年よりも しっかりしてきたなぁ
という感じです。

制服を着て、かばんを背負って歩く姿は 一丁前です。

でも、内心不安もあるらしく、一緒に家の中にいるのに、わたしが視野の中にいないと
泣き出したり、パニックになったりするようで・・・

仕方ありませんな

今週は 慣らし期間なので、昨日は午前中だけ、今日は午後だけ。
来週からは 毎日 8時50分から1時半まで。
再来週からは 8時50分から3時まで とフルタイムになります。

特に今週は休み明けということもあり、わたしもなんだか体が慣れないようで
ちょっと疲れを感じます。

子どもも親も 毎日のリズムを取り戻すまでちょっと大変です。

今からちょっと昼寝をしたい気分です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (emmy)
2011-02-05 01:10:55
新学年が始まりましたね。
慣らし期間がとても長いのですね。良い学校ですね。ウチの長男も今日からPreに行き始めました。今年から学校を変えたのと、去年キンディーの時は慣れるまで1カ月近く泣かれ、毎日の様にロスターに入ったりして大変だったので、今日はとても不安だったのですが、笑顔でバイバイをされてしまいました(苦笑)成長したな~と嬉しくもあり寂しくもありです。これから平日はchild freeなんですね?羨ましいです。
返信する
笑顔でバイバイ (Ayako)
2011-02-05 08:31:53
こんにちは。おひさしぶりです。ベンジャミンは、前の学校が大嫌いで毎朝のように「殴る、蹴る」で私に怒りをぶつけ、大変でしたよぉ。今は友達に興味が出始めて、大丈夫そうですが。昨日は学校に向かう車の中で「マミーが子どもだったらよかったのに。そしたら、毎日学校に一緒にいけるでしょ?」と言ってました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。