さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

一日おでかけ

2013年05月01日 10時40分14秒 | Web log
昨日は、午前中ベンジャミンの友達のお母さんたちに声をかけて
朝から公園へ行ってきました。

ジョナサンが退屈すると悪いので、ジョナサンの友達2人を誘って。

集まった子供たちは全員で9人。結構な人数になりました。

最初は男の子も女の子も一緒に遊んでいたのですが、後半は別れて
遊んでいました。

子供たちが遊んでいる間私は他のお母さんたちとおしゃべり。

私は学校に行っていること以外、特になにもない平凡な毎日なので
話を聞いているほうですが、人生いろいろあるんだなぁと。

西オーストラリア州は、Mining Boomで景気がいいと言われていますが
昨年末から Mining景気もやや陰りが見え始めていて、失業なんて
あちこちで聞くし、あまり驚きもしないのですが、日ごろよく顔を
合わせている知り合いが事業を手放さなければならなくなったという話
をきいてびっくりしました。

そういえば、一週間ほど前に見かけたときに疲れきった顔をしていて
いつもと違うなぁと思ったんですが、あまりそういうことは聞けませんし、
聞いたって話してくれないでしょうし。

景気がいいといっても、景気なんて相対的なものでしかないし、いつ不景気に
なるかなんて、分かりませんからね。幻想みたいなものです。

「 みんな何もなさそうな、幸せそうな顔をしてるけど、その陰で何が
起こっているかなんて、当事者以外、わからないのよ。そして表面的な
ものを見て比べて、うらやましがったりするけれど、あまり意味ないわよね 」

と一人のお母さんがつぶやいて、みんな納得したわけです。

で、午後は別のお母さんと子供たちが家に遊びにきてくれました。
ひさしぶりだったのでいろんな話をしました。

そして、夜はオーストラリアにきて9年目。初めてはまったテレビ番組
The Voice Australia (才能発掘オーディション番組)を堪能して
一日が終わりました。

審査員は Seal, Joel Madden, Delta そして Ricky Martin

それぞれ違うキャラクターですが、アーティストとして有名だというだけでなく
とてもいい人たちだなぁと思ってしまいます。

作られているのか、どうかわかりませんがね。

みんな一流なのに、かっこつけてない、気取っていない。素のまま。
で、みんなステージの裏側では大変な苦労をして今現在にいたるということを
審査員それぞれが口にしますね。

叩かれても、打ちのめされても、何度も何度も立ち上がって、自分を信じて
歌い続ける、それがアーティスト。
なんて聞くと、きゃーって思います。

どう表現していいのかわかりませんが、YouTubeとかで観られると
思うのでぜひ観てほしいです。

審査員4人が披露した曲がとてもクールだったので、リンクしておきます。

Uprising

一日、とても楽しかったです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。