さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

Terrible 2 の対処法

2005年03月31日 01時10分10秒 | Web log
イースターホリデーで、ブログもホリデーしてました。
マメにアクセスしてくださっているかた、ご無沙汰しまして
すみません。

さて急に子供の聞き分けがとてもよくなりました。
というのは、彼のイヤイヤが始まったときに、あることをすると
効果テキメンだということを発見したのです・・・

それは

お気に入りの人形(仮面ライダー、ウルトラマン、ドラえもん)を
使って、彼を仕向けるのです!

たとえば・・・

歯磨きを嫌がったときに

「じゃ、仮面ライダーとウルトラマンとドラえもんとママと
歯磨きしようかなぁ」というと
「僕もする!」というのです。

そして、それらのお人形を並べて、歯を磨くまねをすると
一緒になって歯を磨き始めます。

日焼け止めクリームを塗るときも、ご飯を食べるときも
お風呂に入るときも、嫌がったら彼らに登場してもらい、
「早くおいでよぉ~(実際は私がちょっと声を変えて言うのですが)」
というと、豹変してすっとんできます。

これを始めてから、多少時間はかかりますが、息子とのバトルが
なくなっただけとっても楽になりました。

公園に行くときも必ず彼らを一緒に連れて行き、
すべりだいでも何でも、彼らと一緒にイマジネーションの中で
遊んでます。そして何よりも自分がお兄ちゃんにでもなったかのように
振舞ってます。

2歳児はごっご遊びが好きだそうで、それを利用したTerrible 2
対処法でした。

でも・・・本当は本物のお友達がほしいのよねぇ。

新しいお家が決まったら、保育園かプレイグループにつれてって
あげるからまっててね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。