さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

「パサパサ」タンドリーチキン

2005年12月01日 11時35分31秒 | Web log
先週末まで暑くなってきたなぁと思っていたら、今週に入ってちょっと涼しいです。朝もすがすがしくて、いい感じ。

今日は、チキン好きなだんなとこどものために、昨日はタンドリーチキンを作ってみました。レシピはこちら→http://cookpad.com/patisseriemama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=129149&Mode=full

とはいえ、子供は辛いものがダメなので、パプリカ抜きでその代わりにこしょうをふってみました。朝、子供が子供番組に夢中になっている間、マリネ液といってもいいのでしょうか?ヨーグルトを始めとするその他の調味料をまぜまぜした液にチキンをぶっこんで、冷蔵庫に寝かせ、あとはだんなの帰宅時間に合わせてオーブンに入れて、その間に付け合せのサラダと、おみそ汁、ごはんを準備しておしまい。

簡単~!

で、時間がたっぷりありましたので、子供に卵のケースを使って「わに」を作ってあげたり、子供との時間もきちんと確保。

オーブン料理は楽ですねぇ。

お食事の時間になり、チキンにナイフをいれてみるとジューシーのはずが、ぱさぱさです。

要因はといいますと、これでいつも失敗するのですが、暖かいお料理を出したいがために、オーブンに長く出来上がった料理を入れておくがために、どうやら乾燥してしまうらしい。ケーキもこれでよく失敗する。懲りずにチョコレートケーキにおととい挑戦したんだけれど、幾分長くほっといたらパサパサに。

そうそう、こっちのオーブンって温度のダイヤルがパワースイッチを兼ねているんですよねぇ。なので、タイマーが切れてもスイッチは入ったまま。もしタイマーのベルが聞こえなかったりすると、そのまま焦げてしまいます。今のところ焦がしたことはないのですが、でも、いつも「使えないよなぁ」と思います。日本にいたときもたまにお菓子をつくったりしたのですが、こういうことはほとんど起こりませんでした。

こっちのオーブンはガスなのかなぁ??とにかく使い勝手がちょっと違います。加えて、オーブンについての「愚痴」はこちらの主婦の定番になっているようです。よく耳にしますもん。安定していないというか・・

でも味はおいしかったです。完全に火が通っているのが好きなだんなはぱさぱさくらいがいいみたい。ちょっとジューシーだと「生焼けなのでは??」と疑心暗鬼になってしまうらしい。

2人と子供1人で500gのチキンを全部平らげました。今後も我が家の食卓に登場すること間違いありません。

さてさて、昨日はだんなの帰宅に合わせて食事をしましたので、6時にはみんなテーブルについておりました。昨日は珍しくインドアな子で、ずっとわたしと家で遊び、お昼寝もせずに過ごしたので、子供をなんとか早くねかせるためにすべてを前倒しに。で10時にはベットへと行ってくれました。これからもこのペースで頑張りたいと思います。(って、何度このせりふを繰り返したことでしょう。ふぅ)
でも、今日は「いい子」でしたね。NO NO 王子は登場しませんでした。ただ、だんなが帰ってくるとなぜか、NO NO王子と化すのです。

昨日はだんなに「僕が帰ってくると、反抗的になるの??」

と聞かれました。

その通りです。

署名

<script src="http://www.shomei.tv/project/blog_parts.php?pid=1655&amp;encoding=euc"></script>