awakening/アウェークニング 

Aryles news,Yuko`s class,work shop & events schedule,日記。。。

矛盾。。。

2006-07-15 | Weblog
 ジダンの決勝戦での頭突き事件が毎日のようにネットなどでも
アップされています。あの日、「最後のジダンのプレイする姿を見たほうが
いいよ」と朝方モモに起こされた私。テレビの前で観戦を始めるや、
あの頭突きであっけなくジダン退場。。。というわけで私はきっと2分も彼の
プレイを見ることは出来ませんでした。しかしあの瞬間から、あの彼の行動の意味や根底となる部分を、ジダンの立場で考えている自分がいました。
今も記事を読むたび聞くたびにそういう自分がいます。
「勝ち負け」の観点で彼の行動をジャッジするか、
人間としてジャッジするかによって自分の意見は分かれますが
やはりあの状況でああいう行動に出てしまうほど、スポーツの
中にも勝負以外で人間同士の問題が泥沼のようにあり、どんなに高いレベルでも
ピュアに勝ち負けだけを考えてプレイすることの難しさ、その要因として存在する人間社会の抱えるいろんな問題などを考えさせられます。
 
さあ、明日もワークショップ2クラスです






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリコ)
2006-07-15 01:08:24
日本が負けたあとはスペイン、でも、直感でジダン本人とイタリア(全体)を応援していました。

ナカタのこともヒデ、好きになったというかんじだったし、なんだか『終わり』ということにいろんなこと、&できればそれぞれの美学を感じました。ジダンはそれでもジダンです。私はあれでもいいと思う。
返信する
はじめまして^^以前クラスに参加したものです (ざわちえ)
2006-07-15 10:43:37
今回のW杯はスター選手の引退が続いてか、テレビでも、その人の人間性が取り上げられる事が多かったですね~



私は中田英寿選手の引き際に涙してしまいました。4年も努力して仲間にメッセージが届かずに孤立したまま最後を迎えてました(悲)あんなに日本サッカーに貢献してきたのに・・・残念でなりません。



しかし、ジダンにしろ中田にしろ、「後悔は?」と聞かれて、「まったく無い」と言っている所に幾多の試練を乗り越えてきたコツ!?みたいな物を感じました。



柔よく剛を制するのは難しいですね~





今度またクラスに参加しますので^^よろしくお願いします。



返信する