awakening/アウェークニング 

Aryles news,Yuko`s class,work shop & events schedule,日記。。。

4月最後のWS。。。

2006-04-30 | Weblog
 も無事終了しました。参加者の皆さんお疲れ様でした!
29日の1回目のクラスは初めてアウェークニングを受講する方が
ほとんどだったので、レベルも初級レベルにさせていただきました。
(前にブログで書いた理由もあり、それでもやはりキツかったと思います
その後の夜のクラスはレベル1&2、今朝のレベルは2(中級)
ぐらいだったと思います。

 レベル関係無しになぜキツいのか、、、やはりこれは私たちの
意識があまり通っていないコアな部分の使い方の難しさに
あるのではないでしょうか。
赤ちゃんのとき、ハイハイから歩き始めの頃なんて、
いろんなパーツの筋力やそこへの意識をアップして
いきながら、身体の重心への意識が急激に磨かれていく時期。
そうやって、歩くためのバランスや自分の身体への感覚が磨かれて行く。
もう少し大きくなると、物を使う手先や足先の感覚なども磨かれて行く。
そして、どんどん成長していく間に、自分の身体への発見や目覚めより
外界との自分に意識がもっと向けられ、気づくと自分の身体のための
覚醒に意識が殆ど向けられていない場合が多いと思います。
スポーツといっても、そこでのルールや形をまず身体に覚えさせたりと、
なかなか、正しい身体の使い方ができなくて、怪我につながったり
上達につなげられなかったりと、悩みも多いですよね。
私もその一人だったのです。(だからこのアウェークニングも出来上がった
わけですが。)だから、このメソッドを通じていろんな方と
私たちの身体の問題、難題を一緒に改善していくとともに、
楽しく心身の覚醒につなげられること、ほんとに嬉しく思います。
(多少の汗とキツさは伴いますが

参加者のみなさん、ありがとう。そしてお疲れ様でした

ちなみに、GWのレベル1クラスは解説などをもう少し増やします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なな退院オメデトウ ()
2006-05-01 10:47:53
ゴールデンウイーク突入。7日WS初級が一杯で中級を予約しました。まだ肉離れがうずきます。仕事で足も使うからイタチゴッコ。でも関節の硬くなった身体を感じるに、はじめの大きく激しい身体起しが、とても有効なことを実感しました。元来身体が柔らかく多少のダンス経験からあまり困難を感じないこれまででしたが、長く身体を痛めず続けるにはアウェークニングがどれほど的を得ているかと。。もっと実感したいですネ

返信する
軸をみつけたい!! (izumi)
2006-05-01 23:17:36
こんにちは!30日の午前の部にチーム野田で参加させてもらいました。全身緑の藤城です。

今回、ユーコさんが「アジャストする」ということを何度かおっしゃっていて、とてもココロに響くものがありました。



自分のことですが、ワタシの今年の目標は「自分の心がニュートラルになるところをみつける」なんですが、ユーコさんが自分の軸を見つけてみて!という言葉にコレだ!!って思いました。



アウェークニングには、常に軸をさがしてアジャストすることで自分の体との相談ができるんだなぁって思いました。



ユーコさんありがとうございます!!

次回も軸を探しながら、頑張ります!!

よろしくお願いします!!
返信する
今回も楽しかったです。 (koba)
2006-05-02 19:59:48
2回目でしたが、なかなかついていけず、申し訳ないと思いながらも、終わった後の気持ちの良かったこと。前回もそうですが、終わった後、関節が本来の位置にもどったように、体が矯正されたようになるので、病み付きになりそうです。。筋肉痛はありますが、引締まった気分で気持ちがいいです。ありがとうございました。お嬢さんもとてもかわいくて、一緒にやっているのを見て、「私もがんばらなくちゃ」と励みになりました。次回は、初級に参加したいと思います。
返信する
刺激的 (miffy)
2006-05-05 00:15:08
29日のワークショップに参加しました。

今回で実は3回目なんですが、まだまだ腹筋に対しての意識が足りず、バランスを崩してコケまくってました。

何度も先生にアジャストしていただきまして、ありがとうございました。

普段はヨガばかりしてますが、アウェークニングは個人的にとても良い刺激になり、自分には何が足りないのか見えてくるので、定期的に参加させていただいてます。

次回受ける時には少しでもバランスが取れるように体を鍛えておきたいと思います!!



レッスン終了後にブログに使いたいと思い先生の写真を撮らせていただき、ありがとうございました!!

さっそく先生の写真をブログにアップさせていただきましたよ!

トラックバックでお知らせしたかったのですが、トラックバックの使い方がよく分からないのでこの書き込みからお知らせしたいと思います。

良ければ覗いてみてくださいね★

それでは!
返信する