awakening/アウェークニング 

Aryles news,Yuko`s class,work shop & events schedule,日記。。。

密漁。。。

2007-11-02 | Weblog
自分が無知なだけか、
先進国である日本、また日本人の漁業者が年間約2万2000頭のイルカの
密漁をやっているとは正直思っていなかった。先日フランスのTV番組で
報じられたらしい。他にも捕鯨など世界的に問題になってはいるけれど
なんで、イルカ?と思ってしまう。。。
そしてその理由は、漁業に悪影響が起きるために魚を食べに来たイルカ
たちが斧で叩き切り殺されるということらしい。それがかなり残虐なやり方で。。。
もう20年ほど前に野生のイルカの群れが私の乗っていたヨットの下や
横を楽しく遊んでるかのように突然出現。ヨットに乗っていた数名の
人間たちを海の中に
誘いたいのかと思うほど、長い時間戯れ再び去っていったのを
鮮明に覚えている。大きな鯨のドラマチックなジャンプ、潮吹きも
目の前で見る貴重な素晴らしい体験も偶然できた。
そんな記憶を思い出すと同時に
日本はまだこんなことを続けていていいのか、と腹が立ってしまう。



最新の画像もっと見る