韓流トレンドが 新たに進化している。
韓流の始まりは、2000年代初頭に 中国や日本などを中心に、歌手と演技者たちが進出してから始まった。
韓流1世代として、中国では 'アン·ジェウク'と'NRG'などが、日本では "BOA"が大きな人気を得て以来、2000年代半ばには、東方神起、ピ、チャン·ナラなどが その人気を継続した。
2000年代後半から 本格的な韓流の風に乗って 少女時代、スーパージュニア、ビッグバン、トゥエニウォン、ビーストなどアイドル歌手たちが大挙海外に進出した。
また、最近では サイが「江南スタイル」をヒットさせ、世界的な人気を得た。
歌手の他にドラマも輸出され、海外のファンたちの愛を受けた。
韓流ドラマの始まりと見ることができる 「冬のソナタ」を筆頭に 「大長今」、「天国の階段」、「宮」、「コーヒープリンス」、「美男ですね」など 数々の作品が海外に輸出されて韓流を花咲かせた。
それとともに 自然に海外に輸出されるドラマに出演した俳優らも'韓流スター'に浮上した。
ペ·ヨンジュンをはじめ、イ·ビョンホン 、チャン·ドンゴン、ソン·スンホン、クォン·サンウ、リュ·シウォンなどが 初期の韓流熱風を主導した。
最近では、チャン·グンソク、キム·ヒョンジュン、キム·スヒョン、イ·ミンホなどの20代の俳優がその人気を継続している。
このように 今まで韓流は歌手 ·俳優·ドラマなどのコンテンツ輸出で行われた。
しかし、大衆の文化消費のパターンが変わりながら 韓流も少しずつ 下火になる面を見せた。
大衆は 常に新しくて多様なコンテンツを見つけるために、アイドル歌手のような 毎回似たコンセプトのような内容のドラマなどのコンテンツには、韓流ファンたちの様々なニーズを満たすのに限界があった。
それとともに'新韓流'の代わりに浮上したのが、文化コンテンツだ。
最近、中国や東南アジアなどでは、韓国の芸能プログラムと似たプログラムが多く作ら ·放送されているが、韓国の芸能番組のフォーマットをいち早く輸出されていることを示す例である。
韓国で廃止された '私は歌手だ "は、中国現地で大きな成功を収めて シーズンの契約を控えており、"私たち結婚しました'に 続き最近 'パパどこ? "まで 最新の芸能番組のフォーマットが輸出され、'新韓流 'ブームの先鋒の役割をしている。
番組のフォーマット輸出を越えて 韓国の優れた文化人的インフラを活用した中国進出も歩を踏み出し始めた。
最近文化マーケティンググループ "スプリング"が "チャイニーズアイドルの文化韓流を輸出し、中国市場への進出に成功した事例がそれである。
中国SMGグループ東方TVを通じて 放映される 'チャイニーズアイドル "は アメリカの"アメリカン·アイドル "のすべての権利を直接輸入して中国版で製作した大型オーディションサバイバルプログラムでは、"春 "は、スタイリストとヘアーアーティスト、メイクアップアーティスト、振付師など韓国の優秀な人的資源の独占供給契約を、中国のスターグループエンターテイメントと締結し、文化韓流を広めています。
韓流ファッションと文化を組み合わせた体系的な中国進出は今回が初めてだ。"チャイニーズアイドル"は、全世界的に認められている韓国のファッションと文化を融合させることで、プログラムをさらにアップグレードさせたという評価を受けている。
大衆の好みが時々刻々急速に変化している今日。
文化戦争で生き残ることができる最後の武器は、いくつかの事例が示すようにすぐにコンテンツだ。時代のニーズを反映した詳細なソフトウェアの研究開発だけでは巨大な '新韓流'の市場を確保することができる競争力になるだろう。