じゃ またね・・・

今、気になる事&大好きな事を いろいろ雑談!

感性メロ「痛症」

2011-08-30 | Weblog
 クォン・サンウ、 精励院, 秋鳴らす … 痛い映画 「痛症」
 
 
 
世の中に轢かれて さびしくなって少しの間でも 安息と平穏を捜したい時、 胸がつぶれたメロ映画一本は立派な薬だ。
 
そんな意味で クァク・キョンテク 監督が 秋を控えて持って来た映画 「痛症」は名薬であり、 特效薬であるでしょう。


題目のように 愛の痛みをそっくりそのまま盛ったこの映画が29日ソウル紫陽洞ロッテシネマ建大入口店で試写会を開いて ‘涙警戒警報’を発令した。

先輩‘犯路’(マドングソック)と 無痛症を利用して 自害恐喝に生きて行った彼はその日も 借債を受けに行ってから 女性一人と会う。
 
やっぱり家族を 皆失って 繁華街でファッションアクセサリーの露店をして熱心に しかし 大変に生きて行く ‘同賢’(精励院)だ。

ところで 同賢は小さな傷にも血が よく止まなくて ややもすると死に至ることができる血友病患者だ。

借方と不法推尋業者で会って なんだかんだと言った二人は いつのまにかお互いを理解するようになって 大事にするようになる。
 
同賢は ナムスンが泣きたい時 代わりに泣いてくれようと思って、 ナムスンは同賢が痛い時 代わりにアパズゲッノ-だと念をおす。

無痛証患者と血友病患者という極と極、 絶対格差カップルの誕生だ。
 '正反合'というヘゲル(1770~1831)の弁証法がまるで この二人のために用意した理論だったように世の中にひとりだったし 常に孤独だった二人は その誰より愛しながら暮すようになる。
 
しかし信義嫉妬だったろうか、 せっかく幸せを分かって 行き始めた彼らの前に残忍な運命の影が垂れ始める。

800万観客記録の「友達」(2001)を含めて「チャンピオン」(2002)、「台風」(2005),、「愛」(2007) など 男らしい男性映画を主に演出して来た郭監督だから 彼が料理する本格メールでは何の味だか分かりたかった、 期待された。
 
 もちろん 心配する心が全然なかったら 嘘であるでしょう。
 しかし 映画を見守りながら やっぱり立派な板前は何の食材料、 どんな料理器具が与えられても多くの人々の舌あげく 満足感を抱かれてくれることができるねと言う考えが今更した。

本格メロを標榜しても 涙を強要しない。
いくら打たれても 目つき一つ変わらないナムスンを見守って 切ない気がするが たちところにナムスンと儲けることへのマッカルナは コンビゴングガルグックお陰にすなわち 心的均衡を取り戻すようになる。
 
むしろ 顔のあちこちの傷に 軟膏をスキンローションのように咲いて塗るナムスンの行動, 地下鉄物品保管するあちこちで 続続出る同賢の引越荷物、 同賢がナムスンに 「舌短い音を出す」と言い放って、 ナムスンが同賢に 「やせっぽち」と冷やかす せりふは二人の実際コンプレックスを思い浮かぶようにしながら 抱服絶倒するようにする。

と いえども映画は本業に充実に 観客たちを悽絶な悲しみこれから追いたてる。
どう思えば 無痛証患者と血友病患者の出会いという設定が半分、
二人の面白い愛話が残りの半分、 二人にだしぬけに襲撃する不吉な未来が半分である極めて単純な構造だ。
 
しかし そんな点が集中しながら 落ちこみながら楽しむことができるようにして満足だ。

郭監督は 「作家のシナリオを 再解釈して作った私のユイルハン作品」と言いながら 「ガングプル作家の原案と ハンスリョン作家のシナリオを再解釈した作業がどんな調和を成すか期待しながら 私ので作るために最後までシナリオをおかないで裂果性をつくした」と明らかにした。

俳優たちの演技も満足だ。

郭監督から 「この人ではなければならないという考えに キャスティングした」と言う激讃を受けたクォン・サンウは「「痛症」を「おない年課外すること」の代わりをする私の代表作で作る」と言う覚悟のように 取り付かれたような熱演を広げる。
ちょっと誇張されたように見えた前作たちと違い あつらえ服を口はように自然だ。
 
歌手出身という 荷札のせいに 初めにはキャスティングのためらった郭監督が 「この人ではなかったらどうする所だったか」とかえってがっくり落ちこむようにした精励院は あくどいながらも 清くて純粋な心性を持ったキャラクターを素敵に消化して 驚歎を催すようにする。

クォン・サンウは 「実際撮影する時は 映画に出たより殴られる場面がもっと多かった。 身代わりいなく 実際に殴られた。 それで大変だったが殴られる場面が痛みを感じることができないナムスンのキャラクターを積むのにとても大きい役目をするから 楽しく臨んだ」と打ち明けて 「ずっと観客たちと 良い映画で会うために変身をしたかったが「痛症」と言う良い映画にあえて 嬉しくて感謝した」と振り返った。
 
精励院は 「涙演技をする時 長く落ちて過ごしているお父さんを思い浮かびながら沒入した」と 「映画を撮る始終幸せな作業だったし、 観客たちもそれほど感じたら良いだろう」と言う風を伝えた。
 
泣かないと 心堅たく食べた人なら「痛症」を見ながらも 決して泣かないこともある。
 
しかしある時は 胸の中すべての限りを締めて持ち出すようにまともに泣いてしまうことが臍抜けなさい 笑うより健康に良いかも知れない。

ただ ナムスンが自害する場面たちは 残忍だ期より胸が痛いから 心臓より心性が弱い人・ 姙婦 · 老弱者, そしてクォン・サンウの熱血ファンなら 見る前に心を固く押し堅める必要がある。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿