じゃ またね・・・

今、気になる事&大好きな事を いろいろ雑談!

ガブゾとは・・・

2010-04-26 | Weblog
★D-60 : ガブゾ
 
ガブゾ~少年院代わりに 軍隊志願入隊 ~
 

 
私は 学生ではないです。
学校代わりに通りをさすらいながら 盗んで、争って、人を突きました。

戦争が起こる前にも 私の一日一日は戦争みたいでした。
通りを一緒に迷った友達は 空の下ひとりである私に家族でした。

友達と別れて、少年院に行く代わりに 私たちは一緒に戦争を選びました。

にせの制服、帽子を 目深にかぶって 幼い学生たちの間に挟まって
暮すために振り回した刀代わりに 鉄砲を持ちました。
 
 


人を殺すところな内が
今は 本当の人を殺すために 戦争した真ん中に立っています。
しかし 私は恐ろしくないです。
一回も 私を守ってくれた事がない世の中は 私に 恐ろしさを教えてくれなかったです。

他の学徒兵たちのように 私は 戦争も死ぬことも 恐ろしくないです。
ここに こちらでただ待つ静かに死んで行かないだろう。

私のお父さんを奪った敵軍を向けて 鉄砲を狙います。
私は必ず、素敵に争って死にます。

=俳優クォン・サンウが言う ガブゾ=

“飽和の中では はじめから国を求めるという燃える愛国心を持った英雄たちが主人公ではない。
戦争の中に投げられた未成熟して 幼い学生たちが主人公である映画だ。
それで 親と国のための人々の犠牲がもっと胸が痛んで悲しく近付いた。
そのうち ‘ガブゾ’というキャラクターは 戦争を通じて 初めで制服と帽子を目深にかぶって 学生になる にせ学徒兵だ。
 
傾きかげんに目深にかぶった帽子。鋭い目つきだけではなく 感情を一番爆発させるキャラクターだと 私のすべてのものを吐き出して いつより熱心に演技したようだ。
4ヶ月が過ぎる時間の間 大変だったが 学徒兵後輩たちと一緒になので楽しくできた。
立派で素敵な先輩たちと演技することができたことも幸運だったようだ。”
 
ガブゾの生い立ちだけで もう泣きそうに・・・
学校にも もろくに 行けてなかったなんて。