じゃ またね・・・

今、気になる事&大好きな事を いろいろ雑談!

韓国戦二顔

2010-03-24 | Weblog

「小さな池」 vs 「飽和の中に」韓国戦二顔スクリーンで

 
朝鮮戦争 60周年を迎え 戦争の他の顔を描く二つの映画が観客と会う。

4月15日封切りする「小さな池」と 6月封切りを準備衆人「飽和の中に」が まさにその作品だ。「小さな池」は 朝鮮戦争当時 ノグン里事件を再証明した作品であり。「飽和中に」は 北朝鮮軍に対立して 死闘をする 71人の学徒兵話を描いた。
二つの作品 皆実話を土台にした。

「小さな池」は 去る 18日記者試写会を持って製作されてから 4年ぶりにベールを脱いだ。去年 釜山映画祭に招請されたが 封切りを前提にする試写会は今度が初めてだった。「飽和の中に」は その翌日の 19日慶南往川で大規模撮影現場公開を進行して映画のオルゲを公開した。

朝鮮戦争を扱った二つの映画が並んで 全貌を現わしたのだ。

'小さな池'と '飽和中に'は映画規模と形式,話まで戦争の相反した姿を照明する.

'小さな池'は朝鮮戦争当時南下した避乱民に対する無差別爆撃で 500人の民間である中 25人ばかりの生存者を残したノグン里事件を最初に扱った映画だ.戦争の中で起きた惨事を素材にしたせいに投資社たちが難色を示して製作コスト用意に困難を経験した作品だ.

ムン・ソングン,カンシンイル,朴匡正,李大宴,ギムルェハ,ゾンヒェジン,新明哲,理性民,ゾンヒェジン,ソン・ガンホ,門の音など演劇舞台出身俳優たちが意気投合してノーギャランティーに出演した.スタッフたちも最小限の給与を受けたし,視覚效果業社なども現物支援などの方式で製作に参加した.

映画撮影が仕上げされてから 4年だけ,映画製作が決まってから 8年ぶりに封切りする.その間封切りを決めることができずに蒲柳する '小さな池'のために映画小さな池配給委員会が結成されたりした.'ウォナングソリ' 製作者孤影嶺PDが配給を責任負う.

' 飽和中に'は朝鮮戦争当時熾烈な戦闘現場に跳びこんだ学徒兵 71人の悲しい実話を扱う.製作コストは 113億.純制作費だけ 83億ウォンに達する.これは去年韓国映画平均製作コスト 27億ウォンの 4倍が越える水準だ.近来に捜してみることができるブロックバスター級戦争映画であるわけだ.

最初 '飽和中に'は '71'という題目に企画されてから太原エンターテイメントが合流しながら現在規模に完成された.ビッグバンの塔とグァン・サンウ,チャ・スンウォン,キム・スンウなどトップスターたちが出演して当時戦争をありありと再演する.配給はロッテエンターテイメントが引き受ける.

二つの映画は製作方式と規模のみならず話展開方式も違う.'小さな池'は特定の主人公いなく戦争の血なまぐささを描く.'飽和中に'は学徒兵を導く塔と彼と葛藤をするグァン・サンウ,また他の葛藤勢力である北朝鮮軍将校チャ・スンウォンとの対決が話を導く.

「小さな池」が 避乱民の血なまぐさかった状況描写に力を注いだら「飽和の中に」は戦争場面をスペクタクルに移すということも差異だ。

「小さな池」と「飽和の中に」が 今年先に進んだり後に従ったり 封切りすることは意味が大きい.正しくて 悪さと理念、独立映画と商業映画の境界を越えて 戦争の意味と痛みを分かち合うことができる機会だからだ。
    
 
 
朝鮮戦争 60周年を迎え 戦争の他の顔を描く二つの映画が観客と会う。

4月15日封切りする「小さな池」と 6月封切りを準備衆人「飽和の中に」が まさにその作品だ。「小さな池」は 朝鮮戦争当時 ノグン里事件を再証明した作品であり。「飽和中に」は 北朝鮮軍に対立して 死闘をする 71人の学徒兵話を描いた。
二つの作品 皆実話を土台にした。

「小さな池」は 去る 18日記者試写会を持って製作されてから 4年ぶりにベールを脱いだ。去年 釜山映画祭に招請されたが 封切りを前提にする試写会は今度が初めてだった。「飽和の中に」は その翌日の 19日慶南往川で大規模撮影現場公開を進行して映画のオルゲを公開した。

朝鮮戦争を扱った二つの映画が並んで 全貌を現わしたのだ。

'小さな池'と '飽和中に'は映画規模と形式,話まで戦争の相反した姿を照明する.

'小さな池'は朝鮮戦争当時南下した避乱民に対する無差別爆撃で 500人の民間である中 25人ばかりの生存者を残したノグン里事件を最初に扱った映画だ.戦争の中で起きた惨事を素材にしたせいに投資社たちが難色を示して製作コスト用意に困難を経験した作品だ.

ムン・ソングン,カンシンイル,朴匡正,李大宴,ギムルェハ,ゾンヒェジン,新明哲,理性民,ゾンヒェジン,ソン・ガンホ,門の音など演劇舞台出身俳優たちが意気投合してノーギャランティーに出演した.スタッフたちも最小限の給与を受けたし,視覚效果業社なども現物支援などの方式で製作に参加した.

映画撮影が仕上げされてから 4年だけ,映画製作が決まってから 8年ぶりに封切りする.その間封切りを決めることができずに蒲柳する '小さな池'のために映画小さな池配給委員会が結成されたりした.'ウォナングソリ' 製作者孤影嶺PDが配給を責任負う.

' 飽和中に'は朝鮮戦争当時熾烈な戦闘現場に跳びこんだ学徒兵 71人の悲しい実話を扱う.製作コストは 113億.純制作費だけ 83億ウォンに達する.これは去年韓国映画平均製作コスト 27億ウォンの 4倍が越える水準だ.近来に捜してみることができるブロックバスター級戦争映画であるわけだ.

最初 '飽和中に'は '71'という題目に企画されてから太原エンターテイメントが合流しながら現在規模に完成された.ビッグバンの塔とグァン・サンウ,チャ・スンウォン,キム・スンウなどトップスターたちが出演して当時戦争をありありと再演する.配給はロッテエンターテイメントが引き受ける.

二つの映画は製作方式と規模のみならず話展開方式も違う.'小さな池'は特定の主人公いなく戦争の血なまぐささを描く.'飽和中に'は学徒兵を導く塔と彼と葛藤をするグァン・サンウ,また他の葛藤勢力である北朝鮮軍将校チャ・スンウォンとの対決が話を導く.

「小さな池」が 避乱民の血なまぐさかった状況描写に力を注いだら「飽和の中に」は戦争場面をスペクタクルに移すということも差異だ。

「小さな池」と「飽和の中に」が 今年先に進んだり後に従ったり 封切りすることは意味が大きい.正しくて 悪さと理念、独立映画と商業映画の境界を越えて 戦争の意味と痛みを分かち合うことができる機会だからだ。