アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ピンクネコヤナギ - Water Effect

2018-01-04 13:46:43 | みんなの花図鑑

一年前に撮った(みんなの花図鑑に投稿)画像を
Water Effect 加工して楽しみます シリーズ

本日 3枚目の 元画像は これ↓
撮影日:2017-02-11
みん花 キレイ!: 56
サイズ:640 x 494
61 kB


これを Water Effect加工 すると、こうなります↓

300 x 436
971 kB



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しく(^^♪ (やうとこせ)
2018-01-05 08:18:30
アブリルさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
1月3日に蒲郡市の竹島へ(家族と車で)行ってきました。
強風注意報発令中で写真は撮れませんでしたが、
とてもいいところですね❢今年中に一度は
自転車で挑戦します。
返信する
Re: やうとこせさん^^ (アブリル)
2018-01-05 08:28:36
やうとこせさん、コメ ありがとうございます。
竹島、近くに 宮路山がありますし、山あり海あり
のいいところですねぇ
そのちょっと岡崎寄りに幸田町ってありますが、
そこにかつて 菱池という巨大な湖があったとか。
ぼくは今年は 三河の湖沼をテーマにしようかと
考えています^^
返信する
アブリルさん (puramuroiyaru)
2018-01-05 10:08:12
おはようございます。
Water Effect 加工シリーズ、楽しんでいます。
マンサクも拝見してきました。
ピンクネコヤナギ、ふんわり柔らかな毛に小さな小さな水玉、とっても可愛いですね。
憧れのお写真、バックをぼかして撮る手法は私にはできそうもありません。
写真用語はよくわかりませんが、このような写真は一眼レフとかで撮っていらっしゃるのですか?
ありがとうございました。
返信する
Re: puramuroiyaruさん^^ (アブリル)
2018-01-05 19:55:05
puramuroiyaruさん、
こんにちは~(こんばんは~ かな?)
> 憧れのお写真、バックをぼかして撮る手法
そうですね、ぼくもコンデジで撮ってるときは
背景がボケないので、かなり欲求不満に陥って
ました(´v_v`) 一眼レフの シンデレラレンズ
というのに替えてから、自然とバックがボケるので
同じアングルでも 背景がボケて撮れるので
大変助かっています♪
詳しい理由は分からないのですが、
レンズが大きい、f値(絞りを一番開いた大きさ)
が人間の眼に近い、撮影素子(昔のフィルム)が
大きい・・・ようなことが、一眼カメラである
ことが役に立っているようです^^
返信する
そうなんですね~ (puramuroiyaru)
2018-01-06 11:02:53
アブリルさん、おはようございます。
本格的な撮影をしていらっしゃるから綺麗なんですね~。
自宅の狭い場所に植わっている植物たちを撮る時、周囲のゴチャゴチャが写らなければいいのに…と常に思っています。
でも、避けようがありません。技術もないので…。
今までどおり、なるだけ障害物が写らないように
自分が移動したり、植物が移動できるのであれば(鉢植え等)、あちらへ置いたりこちらへ置いたり、今年もそんな感じで記録に残していきたいと思います。
お忙しいのにお手数かけてしまいました。
ありがとうございました。
返信する
Re: puramuroiyaruさん)^o^(2 (アブリル)
2018-01-06 18:25:26
puramuroiyaruさん、レスありがとうございます^^
そういえば、パソコンで「ぼかした」を作って
それを背景にして 写真撮ってる人、みん花時代に
いらっしゃいましたよね~

話が飛びます、失礼。ご存知かもしれませんが、
こういう写真が撮れたらいいな~~~
って、夢みたいに あこがれてます
http://tokyocameraclub.com/photographers/10_member.php?user=hirok1.inoue
返信する
アブリルさん、こんばんは~ (puramuroiyaru)
2018-01-06 20:03:02
みん花時代、写真の上手な方がたくさんいらっしゃいましたよね~。今もそうですよね~(アブリルさん含め)
いつも雲の上の方だと思って見ていました。

リンク先、お邪魔してみました。
素敵な写真がありましたね。
絶対撮れますよ、その気持ちがおありならば。
いろいろ勉強されているのだと思いますので。
今でも十分素敵なお写真撮っていらっしゃると思います。(素人コメントですみません)
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿