アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

おはよー! スベリヒユ!

2021-07-25 10:10:09 | みんなの花図鑑

おはよー! スベリヒユ! (朝のゴミステーションにて)

これを インドネシア語で言うとしたら
 Pagi! krokot !
 パギッ! クロコット!
なのかな?



なぜインドネシア語かというと、私は遠い昔 インドネシアでスベリヒユを見たことを思い出したからです。
「世界の熱帯から温帯にかけて幅広く分布」(ウィキペディア)




農業においては畑作の害草として知られ、全般的に執拗な雑草として嫌われる傾向にあるが、地域によっては食料として畑作もされる。(同上)




スベリヒユ属 Portulaca(ポーチュラカ)
スベリヒユ Portulaca oleracea
種小名の oleracea は 「食用蔬菜の, 畑に栽培の」という意味なのだ!

「夜間に気孔を開いて二酸化炭素を吸収・貯蔵しておき、昼間は気孔を開かずに光合成する植物(CAM植物)です。」(geocities.jp/kamiwadabird/list_plant.html)





上の画像をトリミング
「雄しべは10個前後で葯は黄色、雌しべは1個で柱頭は5裂します。」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2021-07-25 11:00:57
アブリルさん こんにちは~
ゴミ出しは何時頃?
スベリヒユは早朝咲いてすぐ萎んでしまうでしょ。
モタモタしていて何時も萎んだ花しか見ていなかった。
これは食べたことがありますがちょっと酸味があります。
Re: ピエロさん\(^o^)/ (アブリル)
2021-07-25 11:28:07
ピエロさん、おはようございます^^
ゴミ出しは 8:30までなので、私その頃行って
出すついでに、他のゴミを整頓してきます(^^)/
こちらの スベリヒユはお昼でもまだ咲いてます。種類があるんでしょうかね?
私は子供の頃から畑の害草としてしか見て
こなかったんで、食べられるなんて知りませんでした"(-""-)"
そうですか、酸味がありますか!

コメントを投稿