アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

スイートピー、ハナアロエ - 雨に濡れ

2021-06-23 08:06:34 | みんなの花図鑑
「雨に濡れ」シリーズ、3回目。

スイート・ピー

子どものころは 「スイトピー」 なんて呼んでましたが、スイートピー(またはスィートピー)は Sweet Pea のこと。



Sweet Pea の Sweet は「甘い」? Pea は「エンドウ豆」??
↑ 誤解です(´v_v`)



Sweet Pea の Sweet は「よい匂いがする」 Pea は「エンドウ」
したがって 「香りのよいエンドウ」が正解 \(^o^)/



スィートピーは有毒植物なんだそうです。食べることが出来ないので「Sweet =甘い」はこのばあい 誤解。



エンドウは「豌豆」なので、エンドウ豆は「豌豆豆」となってしまい 「頭痛が痛い」的用法で不適当。




ハナアロエ

ハナアロエは ユリ(ハナツルボ)科の植物で、アロエの仲間ではありません。



学名は Bulbine frutescens で、これをカタカナにして
ブルビネ・フルテスケンス とか、
ブルビネ・フルテッセンス とか
呼んだほうがよさそうですが、「花アロエ」のほうが 覚えやすいです。



「分布は南アフリカの東ケープ州を中心に、北、西ケープ州に広がっており、日当たりの良い乾燥した谷などに自生しています。」(ガーデニングの図鑑「ブルビネ・フルテスケンス(ハナアロエ)の育て方」)



「オレンジ花の選抜品種であるホールマーク(Bulbine frutescens ‘Hallmark’)がよく流通しています。」(同上)



雄しべには細かい毛が密生しているのですが、雨滴が全部 覆っています。雌しべのほうは飛び出しています。






コメントを投稿