アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ヘビイチゴ?

2021-04-19 08:20:52 | みんなの花図鑑
ヘビイチゴ?

近所の 田んぼの畦のヘビイチゴ?
花だけ見てると、ヤブヘビイチゴやミツバツチグリと区別がつかなくなってしまいます。
でも、花だけ見てて分かるのは、ヘビイチゴの仲間は中央の子房が すでに球体化していてイチゴのかたちになっていることが多いということです。ミツバツチグリはそれがあまりはっきりしてません。




ヘビイチゴの花弁の後ろにある副萼片は、大きく葉状で先が下に垂れ下がっています。
ミツバツチグリの副萼片は 萼片とほぼ同形で長さもほぼ同じです。



ヘビイチゴ?

ここからは へきなんたんトピアのエコパークのヘビイチゴの仲間。
ヘビイチゴの花弁の特徴は 花弁と花弁の間に隙間が大きく空いていることだと思います。




これなど、付け根が細く離れているので、いまにも剥がれて落ちそうです。




葉を見ると、周囲が大きくギザギザがあって丸っこい葉ですので、これは ヘビイチゴですね。
ヤブヘビイチゴは もっと長細いです。


ヤブヘビイチゴ

参考までに、ヤブヘビイチゴと判定したイチゴの葉です。(2018-05 安城市JJ地点で 撮影)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘビイチゴに似た花 (MIMI69)
2021-04-19 09:24:15
アブリルさん こんにちは、
いつも詳しい説明勉強になります、ありがとうございます。
家の周りには黄色い小さな花が多く咲いています。
正直、ヘビイチゴとミツバツチグリは良く分からずに投稿を躊躇しています。
一房に複数の花があればツチグリの方かな、大きな花ならヤブヘビイチゴかな等の思いしかないので、実がなるのを待っています。
その時に間違っていたら、教えて下さい。
返信する
Re: MIMI69さん^^ (アブリル)
2021-04-19 09:35:10
MIMI69さん、おはようございます。
いえ、こちらこそいつも(ひそかに^^)大変参考にさせていただいています。
比較画像とかあると 分かりやすいのですが・・・コピーライトがあるし。。。
ヘビイチゴとそれに似た仲間が一緒に咲いていてくれたら、すぐ分かるのに(´v_v`)
って、いつもブーブー言いながら撮ってます。
返信する

コメントを投稿