アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

四季桜とサクラの紅葉

2022-11-28 06:00:05 | みんなの花図鑑
シキザクラ(四季桜)

秋に咲くサクラは 十月桜もありますが、当地では 四季桜のほうが数が多いです。




この四季桜は豊田安城自転車道のホタルの里の木です。




四季桜と言えばこの地方では 豊田市小原(おばら)地区がつとに有名です。




シキザクラ(四季桜)は野生種であるマメザクラ(豆桜)とエドヒガン(江戸彼岸)の種間雑種と考えられています。





シキザクラ - 豊田安城自転車道にて
冬桜と似ていますが、花の裏側の萼筒(がくとう)を見て、萼筒の下部が膨らんでいれば四季桜だそうです。





サクラの紅葉

その豊田安城自転車道をさらに下ると、新幹線三河安城駅に至ります。
これはそのあたりの桜並木です。




















これだけは、安城大池湖畔で撮ったものです




.


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季桜 (takan32)
2022-11-28 20:25:05
アブリルさんへ、私は四季桜、十月桜、二期桜は同じ桜を別の名称で呼んでいるだけと思っていました。違うんですね。(^ ^;
返信する
Re: カンサンさん^^ (アブリル)
2022-11-28 21:55:21
こんばんは~
いちおう違うようですね
で、サクラの共通性は花が咲くときには
葉がない、ということですね !(^^)!
返信する

コメントを投稿