俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

N.O.

2004年09月10日 | Weblog
  話す言葉はとってもポジティブ
  思う脳ミソほんとはネガティブ
  バカなヤングはとってもアクティブ
  それを横目で舌打ち一つ 

電気グルーヴ「N.O.」の歌詞だ。
電気グルーヴの石野卓球が、落ち込んでいた時に聴きまくった、
「New Order」というグループ名から付けられたとされている。
まさに今の俺。というか、20歳くらいからずーっとこんななんだよね。
俺は落ち込むと逆に、この「N.O.」をよく聴いた。
うまく行かない自分への苛立ちやら、
世間への「バカじゃねーの?」みたいな感情をズバリ言い当てられている気がした。

ちょっと最近落ち込んでいるのでね。車の中で聴いてきたのさ。

「やりたいことは何?」
自分に問うて見る。
「そうさね、ラジオのDJなんてよさげだよね。
 顔見えないからブサイクでもできるでしょ?
 あとは、ゲームクリエイターとか…。
 ああ、お笑い芸人もいいね。今ブームだし。
 成功すれば億単位だしね。
 んー雑誌のエディタなんかもいいね。 どうしたら読者が読んでくれるかを考えるのさ」

転職の相談なんてのに行く。
「やりたい職業はなんですか?」
「そうですね、システムエンジニアとして、プロジェクトをまとめたり…
 VBとかバーコードのプログラムは得意です」

理想と現実。やりたいことと、やれること。
それらを30歳という年齢を言い訳にしているんだね。
じゃあ、俺は本当にプログラマーとかSEなんて仕事をしたいのか?

もう一回自分に問うて見る。
「本当にプログラマでいいの?」
「んー。本当にって聞かれると困るんだよね。
 特にプログラムが好きなわけじゃない。
 どこぞの会社のシステムを作るったって、俺じゃなくても良いんだ。
 本当にやりたい仕事は、俺しかできない仕事。
 俺じゃなきゃできないことをしたいんだ。」
「じゃあ、なんでSEなのさ。プログラマなのさ?」
「大学が…情報システム学科だし…。
 それに…」
「それに?」
「安定して収入入るじゃん」

すげーネガティブなんだ。
やりたい仕事を諦め、やれる可能性の仕事を探る。
やれる可能性のある仕事は、やりたい仕事じゃない。
かといって、やりたい仕事に向かって何かを努力したわけじゃない。
「楽しい?」
「楽しくない」
「辞める?」
「…辞めたいけど、辞められない」

最近こんな俺が嫌で嫌で仕方ない。

新しい仕事が言い渡された。
こんな「New Order」はもう…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺もよく聞きました (めんど)
2004-09-12 19:19:55
俺もなぜか落ち込んでるときに「N.O.」聞いてた気が。この曲を聞くと『俺一人じゃない、ネガティブな一面は人間誰でも持ってるんだ』と思います。

ネガティブな発想はいつでもできるじゃないか、なら今はポジティブに行こう!とか思うのですが、変でしょか?

でないと(人間としての)価値を見出せ無いし、花を入れる花瓶も無いし、嫌じゃないしカッコつかないし。#フォローになってねぇ
返信する
Unknown ()
2004-09-13 16:03:26
遅れました。めんどさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。



ネガティブな人が中島みゆきを聞いて、「自分の方がマシじゃないか!」という感覚でしょうか?

なんとなくわかります。



石野卓球の詩は一見ふざけているようで、

それが強烈な変化球だったりするので、良いですね。

「俺」はN.O.とか、カラテカに入っているMARCHなんて好きですよ。
返信する