俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

1から20まで

2004年09月09日 | Weblog
動体視力の検査に使われる、ランダムに数字が書かれた絵を見たことがあるだろうか。
「1~20まですばやく触ってください」。みたいな絵だ。
俺はあれが割と得意だ。大体「天才」という評価の部分に当てはまる。
1~20まで早く触れたからと言って、「天才」なんて呼ばれるのは
少しおこがましいのだが、まあ悪い気はしない。
ゲーセンの「タッチデウノー」とかいうゲームにも数字を触るゲームがあり、
これをやると友達が「答え覚えてるんだろ?」
などと驚くが、見えるんだからしょうがない。
「コツは?」
などと聞かれても、数字を順番に押してるだけだ。

このあたりまで読まれた方は、「自慢するのもいい加減にしろよ」と
思うだろうが、別にお金持ちな訳でも、一流大学出でもなんでもない。
ただ1~20まで早く押せる人なだけだ。
しかも俺より早く押せる人なんて何人もいるだろうに。

しかも、アルファベットとか、カタカナになると全然ダメなんだな。このゲーム。
見えないんだよ。

数字は小さい頃から好きで、幼稚園の頃に画用紙で同じ遊びを既にしていた。
1970年代の後半のことである。

幼稚園のころからまるで変わっていない俺の知能に問題があるわけだ。
俺の子供(いや、まだいないが)にもこのゲームやらせよう。

最新の画像もっと見る