俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

中華料理を食べる

2004年08月18日 | Weblog
中華料理を両親と妹夫婦と食いに行った。
近所の店なのだが、俺はここのチャーハンが好きなので、チャーハンを食った。
親父はカニチャーハンを注文する。
カニチャーハンならいいが、チャーハンガニだったら嫌だなーと勝手に想像し、おかしくなる。
チャーハンを頭に乗せている、そういう種類のカニだ。
それが丸いテーブルに置かれたことを想像してしまった。

母親はくるくる回るテーブルなのに、大皿を手で押して向こうまで渡していた。これでは意味が無い。
回るテーブルすら使いこなせないのか?
ビデオの録画ができないのは構わんが、せめて回すテーブルくらい使いこなして欲しい。
このテーブルというのはいかにも「中華」な感じがするが、実は日本人が考案したらしい。
前にテレビでやっていた。

妹がザーサイを注文したので食ってみる。
辛いのが苦手なので今まで食べたことがなかったが、食べて見る。
不思議な味だ。食感も不思議だ。
コリコリ食うと、車の部品なんかを売っている店の匂いに似ている。
そんなに美味しくもない。
おそらく全国のザーサイマニアが怒るだろうが、俺のイメージは車の部品屋だ。
グルメ番組には出れないな。俺。

というか、ザーサイとはそもそも何なんだ?
調べてみた。
漢字で「搾菜」と書くそうだ。漬物にして水分を搾った菜なので、「搾菜」と書くそうだ。
なんかの根っこに近い茎らしい。
正直、キノコみたいな何かかと思っていたのでショックだ。

親父のカニチャーハンが来る。当たり前だが、チャーハンガニではなかった。
ちょっとガッカリした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボにはまりました。 (あひる)
2004-08-25 20:11:06
円卓にのったチャーハンガニが頭から

離れません。私的にはカニは無表情です。





ところで、オナマエは「俺」さんなんですね。

一度だけ呼ばせて下さい。

いきますよっ!



やあ!俺様!





・・・すいません。言ってみたかっただけです。
返信する