ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

雨の一日

2008-03-30 21:09:54 | 私日記
今日は朝から雨だったねぇ

それでも早く起きて、散歩のチャンスを狙ってたのよ。
運良く8時半過ぎに小雨になったんで、猛ダッシュ
良かったねぇ~散歩に行かれて

今日は午前中検索ばかりしてたぁ。。。
昨日の花を調べまくってたわぁ
勝手に「きぶし」に決めた
疲れたよ~~~~~

そんな時は、甘いおやつとお茶で一休み



建仁寺納豆
京都のお菓子ですぅ。。。
疲れた時は、甘いもの食べると元気になるよね




       




さて雨が降ってるんで、散策にも行かれましぇ~ん
昨日ジャムを作ろうと思って、キウイを10個買ってたので・・・
頑張ってジャムを作りました



苺ジャムと同じ作り方なんですよ。
キウイを切って、お砂糖をまぶして水分が出てきたら
ホーローのお鍋で煮ます。
あくが出て来ますので、こまめに取り除きます。
今回は途中でレモン汁を入れました。
とろみが出たら出来上がり



もう一瓶出来ましたよ。
今回キウイのジャムは初めて作ったけど、ちょっと甘いかなぁ。。。
まぁ何事も経験ですわ

キウイ  700グラム
砂糖   400グラム
レモン汁 適当に・・・

本当に適当な分量で作ったけど、ヨーグルトに入れて食べたら
美味しいと思うわぁ

味見ばかりしたので、になっちゃうわ


今夜は19時頃雨が止んだので、ゆめと夜のお散歩に行って来たの。
この雨で桜も大分開いてたのよ
公園の夜桜を独り占めして楽しんで来ました
今週は楽しみな一週間になるでしょうね





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (メイ)
2008-03-30 22:11:58
今日は一日中雨でおまけに寒くて春とは思えなかったよ。
松江の桜はどうなってるかしら。


キウイのジャムがおいしそう
雨の日はお鍋を見つめながらジャム作りもいいわね。

昨日のお花はやはり「キブシ」で決定ね。
ゆめちゃんが一生懸命探したんだから間違いない

そろそろ暖かい日が戻るといいね


返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2008-03-30 23:04:58
キウイのジャムは初めてなんで、こんな味で良いのかどうか不安です
でも美味しかったから、まっ良いかぁ

「きぶし」って思うようにしてま~す。
もう~考えるのキツイよ

これから桜の話題が増えそうな私
桜と紅葉の時期は、気が狂った様に追い求めて行く変な性格なんで、お付き合い下さいませ
返信する
Unknown ()
2008-03-31 04:42:26
ゆめちゃん
美味しそうなジャムのレシピね
1度チャレンジしても良いかな~
私はキューイーは苦手ですが、ジャムなら
良いかも
京都の建仁寺納豆が良いわ~
いただきまーす
春を待つ啓でした
返信する
こんにちは~ (夢子)
2008-03-31 12:06:40
美味しそうなジャムだねっっ
キーウイのは
まだ作った事がないです~
今度、作ってみよっとっっっーー

夜桜、見てきましたか??
夜の桜もきれいですねっ

今日はまだまだ寒くて~~
そちらはどうですか??
返信する
こんにちは♪ (panda)
2008-03-31 15:35:21
今日は変な天気で寒いよねぇ。

ゆめちゃん昨日はお散歩に行けて良かったね。
今日もずっとパラパラしてたけど行けたかな?

あの花は「キブシ」って言うのね。
お勉強になったよ。
でもひとつ覚えたら、ひとつ忘れてるかも
うちの近くの大きな木は「モクレン」じゃなくて
「こぶし」やったよ。
花の下の葉っぱを確認してきました~。
満開になったら写真撮るね。

キウイジャムおいしそうね。
ホント、ヨーグルトに合いそうね
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2008-03-31 21:23:11
啓ちゃんはキウイ苦手なんですねぇ。
初めてキウイのジャムの挑戦したけど、まぁまぁの出来かなぁ。
ヨーグルトに入れて食べたら最高だったよ
今日も寒い一日だったよ
返信する
夢子さんへ (ゆめ吉)
2008-03-31 21:27:45
私もキウイのジャムは初挑戦だったのよ。。。
でも簡単に出来たし、ヨーグルトと一緒に食べたら
美味しかったですよ
もちろんパンにつけてもでしたぁ

今日も寒かったですねぇ。。。
桜も木によっては、咲いてるけどね。
まだまだですよねぇ
早く暖かくなって欲しいですね
返信する
pandaさんへ (ゆめ吉)
2008-03-31 21:33:08
ほんと降ったり晴れたり・・・。
寒いよねぇ

お散歩行けたけど、朝も夕方も少し雨に合いましたよ
お花の名前忘れても良いんよ。
私も覚えきれんもん
モクレンとこぶしの違いが分かって良かったねぇ。
少しはお役に立てたかなぁ

今日ハローデイに行って、ヨーグルト買って来たよ。
ヨーグルトにはジャムが合うねぇ
美味しかったよ~ん
返信する
今晩は (くり)
2008-03-31 21:37:47
今日も雨が降ったり止んだりで変なお天気だったね。
止んでる間にダッシュで散歩に出かけてよかったね。
京都のこの御菓子物凄く甘いでしょう?
どの豆のも食べたいけど三枚はちょっとね。半分ずつ食べた?
キウイのジャム 変ってるね。
私も安いときに買って来て作ろうかな?
出来るかな?無理かな?
今日はユメちゃんの出番は無かったね。


返信する
くりちゃんへ (ゆめ吉)
2008-03-31 22:08:54
松江の方も同じ天気だったのですね。
こんなお天気の時は、ほんと散歩が大変です。

お菓子甘かったですねぇ。
それでも2個頂きましたぁ

キウイのジャム・・・好みはあるかもしれませんが
私は好きですねぇ。
でもやっぱりジャムが一番美味しいかな
返信する

コメントを投稿