ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

消え行く風景

2012-12-31 00:16:53 | 私日記





いよいよ大晦日を迎えてしまいましたね。


今日は門司港の和布刈(めかり)から消え去ったものを紹介します。


実はご近所さんのご主人さまが、私に写真を提供して下さったので


その中から紹介したいと思います。







海沿いの遊歩道の横に建っていた建物が今じゃ・・・







取り壊されてしまってます。


私的にはちょっと思い出のある建物だったのですが


凄く残念に思っています。








門司港の街から見えてた当たり前の風景・・・







この国民宿舎も取り壊されてしまいましたよ。







この建物も思い出がいっぱいあったのに・・・残念。



毎年少しずつ今まであったものが消えて行く門司港の街並・・・



姿は消えてしまっても、私の心の中でずっと生き続けて行くと思います。



そんな事を思いながら、今年のブログを終了しようと思っています。



今年一年何とか頑張って来られたのも、皆さんのお陰だと思っています。



来年も門司港から色んなものを発信して行こうと思っていますので



これからも「ゆめ吉とお花と私・・・」をよろしくお願いいたします。



皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ・・・



一年間ありがとうございました


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2012-12-31 02:15:16
夢吉さん、こんばんは。

今回は、門司の貴重な写真の数々を見せていただき、ありがとうございます。

思い出が、たくさん詰まった風景が消えていくのはさびしいでしょうね。

先日も、郵便局の近くにある銀行の建物が、取り壊されていて唖然としました。

古い銀行建築が保存されているのは、ついに北九州銀行のみとなりました。

あの建物だけは、レトロの町並みの中で今後も保存活用してほしいと願っています。
返信する
来年も宜しく! (hobashira)
2012-12-31 09:00:27
ゆめ吉さん、おはようございます。
今年も門司の情報、色々と有難うございました。
海峡沿いの「めかり荘」、見慣れた建物ですね。
国民宿舎の「めかり山荘」は5年前、
八幡から押しかけて、中学のクラス会をやりました。
思い出の場所が消えていく。 寂しいですね。
とうとう、今日が大晦日、
来年も宜しくお願い致します。
返信する
こんにちは^^ (momotacafe)
2012-12-31 10:18:45
ゆめさん~
年末まで何かと慌ただしい日々でしたが
やっと皆元気になりホッとしています。

今年も今日で終わりますね
今日は暖かい日で良かったです

色んなことが有った年ですが
来年も元気で良い年を迎えることが出来たら良いなと思います。

ゆめさん、ゆめちゃんも良いお年をお迎え下さいね♪
来年も宜しくね^^
返信する
去りゆくもの・・・ (Kyon2)
2012-12-31 10:27:07
おはようございます!
大晦日になったばかりの真夜中?に更新ですね。
二つの写真を比べてみると、その変化がとてもよく分かりますね。
最初の写真の「めかり会館」は、二枚目の写真を見ると、
あの斜面によく建っていたものだ…などと感じてしまいました。

この一年、素敵なブログをありがとうございました。
来年も関門の地からの情報発信を楽しみにしています。

さて、今日は雨も上がって晴天です。
来年はよい年になりますように!
返信する
Unknown (スー)
2012-12-31 12:11:14
取壊された建物にも色々な思い出がありますね。

今年もありがとうございました。
こちらは雪の予報が雨になりました。

来年も沢山の写真を楽しみにしてます。

いいお年をお迎え下さい。


返信する
ありがとう (マミ)
2012-12-31 15:48:06
こちらこそありがとうございました
ゆめ吉さんと一緒に門司港の今昔を見せていただきました
ブログを通して 随分私の中の距離も近くなりました
来年もまたお付き合いくださいね
お正月寒くなりそうですが
暖かくしてよいお正月をお迎えくださいね
返信する
ココロの中に (テリオット)
2012-12-31 16:21:25
ココロの中に
残っているモノは
なかなか消えないよね。
あの場所に別の物が建っても
建たなくても、
目を閉じれば懐かしいあの頃が
思い出せるよ

でも、やっぱり寂しいね

今年はいろいろありがとう
来年もよろしくね



返信する
良いお年を (オリーブ)
2012-12-31 17:47:29
静かなめかりの海の年の瀬ですね。
変わり続けるのは街並みのみならず
私達も日々変わり続け、
そのどちらもが元には戻れないのですね。
それだから時間が過ぎるのがとてもいとしい気がします。
でも新しい年はもうすぐ明けます。
来年もどうぞよろしくね!
返信する
JJさんへ (ゆめ吉)
2012-12-31 18:20:29
JJさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!

私も写してなかった貴重な写真を提供して頂いてたので、

今年最後の記事は、消えてしまった建物をアップしてみました。

昔から当たり前のようにあったものが、突然消えちゃうと

ほんと寂しいですよ。

福岡銀行も建替えの為に、壊されてしまいましたね。

家の近所でも撮影にも使われた昭和の香りがする長屋が

取り壊されてしまいました。

古き良き物は残して欲しいなぁ~レトロが売り物の門司港ですからね。

北九州銀行の建物は素敵ですよね。

ほんとずっと保存活用して欲しいですね。

JJさん、いつも見て下さってありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

どうぞよいお年をお迎え下さい。
返信する
hobashiraさんへ (ゆめ吉)
2012-12-31 18:24:33
hobashiraさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
まだまだ頑張って歩いて、門司港を紹介しないといけませんね。
hobashiraさんは凄いわ!
お陰で私の八幡の町がよ~く分かるようになりましたよ。

5年前に「めかり荘」で、クラス会をされたのですね。
hobashiraさんにとっても、思い出のある建物だったんですね。
めかりがどんどん寂しくなって来ましたね。

今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿