ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

お散歩しながら・・・

2013-01-17 19:50:41 | ゆめ吉日記





今日はお天気が急変して、



晴れのち雨そして雪になりましたね。



日差しがあるうちにお散歩出来て良かった~♪



散歩中に出会った野鳥・・・







この鳥は「オオジュリン」でしょうかね・・・



(追記)どうも「ホオジロ」のようですね!



オオジュリンの冬羽に似てたので・・・でもやっぱりホオジロだわ!



結構離れた場所に居たので、



何枚か写してみましたよ。



最初見た時はスズメかと思ってたけどね。








山茶花にメジロが何羽か居ましたが、



ワンコ連れてると撮影が難しい・・・



このメジロちゃん、山茶花の花に足をかけてるけど・・・



顔がこっち向いてるよね!



逆さまになってるのに、柔軟な首ってことだね。








花を見ながらお散歩・・・







なんで潜るの?







木のシルエットと一緒に記念写真












午後3時前はこんなに青空が広がってたのに、



このあと下関側から怪しい雲に覆われて



雨が降りそして雪が降り出しました。



ネットで雲の動きを見て急いで散歩に行ったけど



雨にも遭わずに帰って来られたわ。



もう高速道路では雪の為に通行止めになってる場所もあります。



明日の朝は銀世界になってるかしら・・・



ちょっと楽しみな私で~す


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミ)
2013-01-17 20:25:30
こんばんは
今日は 九州地方は大雪だったのでは?
息子のところも 悪天候で雨と雪が激しかったらしいの
低気圧ね~

野鳥がいるのね!
可愛く撮れてる~
寒い中でも なんだか癒されるね

返信する
マミさんへ (ゆめ吉)
2013-01-17 21:05:59
マミさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
夕方から雪が降り出したのですが、
ここは今積もってもないし、雨や雪が降ってはいないのよね。
案外福岡市の方が降ってるかも・・・
でも明日の朝は銀世界になってるかもね。
ちょっと嬉しいけど・・・

野鳥が元気に飛び交ってるんですが、
なかなか撮影出来なくって・・・
今日は運よく撮影が出来ました♪
野鳥の目って可愛いよね♪
返信する
一足早く (ひまわり)
2013-01-17 23:02:54
こんばんは~
夕方の散歩のときは雨だったのよー
そのあと雪に変わり、あっという間に真っ白に
お願いだから明日車出せますように

すごいすごい、鳥さんがかくれんぼ
オオジュリンって言うのですかぁ~
初めて聞きました
ゆめ吉さんの所に来ると博識になれるわぁ~
メジロさん本当に可愛いお顔ですね

ゆめちゃんも負けてないよ
遊具の下にはいいものがあったのかな
お天気がいいときに散歩できてよかったですねー
返信する
ひまわりさんへ (ゆめ吉)
2013-01-17 23:10:36
ひまわりさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
3時頃までお天気良かったんですよ。
でも急に雲行きが悪くなって、雨になりその後は雪になって・・・
でも今は全然雪も降ってないし、積もってもないのよね。
ひまわりさんの所は、真っ白なんですね。
八幡~古賀間が通行止めになってましたからねぇ。

野鳥の写真が何とか撮れました。
多分オオジュリンだと思うけど、ちょっと自信ないのよね。
初めて撮影した野鳥さんでした。

ゆめも雨が降る前にお散歩出来て良かったです。
いつも何を考えてるのか、あんな風に潜っちゃうのよね。
まっ!それがまた可愛く思えるんですけどね(親バカ)
明日のお出かけ、気をつけて下さいね。
返信する
ホオジロの雌か雛かも~ (Tiller)
2013-01-17 23:21:41
こんばんは~

わぁ~野鳥さんを撮影なさったのね~
凄い♪

オオジュリンは頭の色が??
雛なのかしら?

ホオジロの雛かも??
↓のホオジロを確認してみてくださいませ。
http://www.yachoo.org/book/view/hoojiro

メジロの逆立ち面白いですね~
いいシーンです。

頭が180度回っているのって・・・
人ならエクソシスト。。。古いよね~
メジロちゃんだとこんなに可愛いのにね。
返信する
Tillerさんへ (ゆめ吉)
2013-01-18 00:15:52
Tillerさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
偶然撮れたんですが・・・
野鳥の名前は判断が難しくって・・・
オオジュリンの雄の夏羽は、頭が黒いようなんですが
冬はこの写真の鳥に似てたので、オオジュリンと書きましたが???

ホオジロかも知れませんね。
あ~ん、本当に難しいわぁ!

メジロの逆立ちは、編集してから気が付いたんですよ。
あはは~エクソシストみたいですよね。
私も古い人間ですから・・・映画も観ましたし・・・
野鳥の撮影は、とにかく沢山撮って後から確認していますよ。
メジロちゃんも偶然だけど、綺麗に写ってました!
返信する
鳥の名前は難しいね (テリオット)
2013-01-18 10:23:25
私も調べてみました。
結果は、「ホオジロ」の雌…のような。
でも、絶対コレって訳じゃないのよ
だって、ホント
鳥の名前って、写真で調べるのが
難しいもんねー
一人でいいから、鳥博士と言われるような
お友達が欲しいわね

そちらは、今日はかな?
うちの庭の水をためてる小さな火鉢にも
うっすら氷が…
寒いね~
返信する
雪 降りましたか? (nobu)
2013-01-18 12:58:36
昨日天気予報を見ていたら福岡も雪マ-クがついてましたね
雪 降ったでしょうか…
このブログを見る限り気持ち良い青空ですね
たまに降る雪は新鮮で良いかも…でも外出の時は気を付けて…
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2013-01-18 13:59:06
テリオットさん、コメントありがとう~♪

なんとなく「ホオジロ」かな・・・と思って
追記して名前を書き込みました。
ほんと難しいわぁ
まぁ~Tillerさんとテリオットさんが仰るので、
きっとホオジロだと思います。

朝起きるのが楽しみだったんだけど・・・
屋根に薄っすら積もってるだけ!
でもねぇ~風師山は墨絵のような世界になってたよ。
場所に寄っては積もってるみたいだけどね。
ちょっと残念・・・
返信する
nobuさんへ (ゆめ吉)
2013-01-18 14:02:05
nobuさん、コメントありがとう~♪

思ったほどの雪じゃ~なかったのよ。
でも場所に寄っては、積もってたみたいです。
高速道路が通行止めになってましたからね。

nobuさんの所の雪は、半端じゃないですからね。
喜んでばかりはいられないですよね。
今日は晴れたり曇ったりのお天気になっています。
ちょっと残念・・・
返信する

コメントを投稿