ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

梅雨入りしましたね!

2014-06-02 22:54:33 | 花日記





今日は昨日までとは違って、



やっと平年の気温になってくれました。



午後からは雨になり、とうとう梅雨入りしたようです。











庭のアジサイもこの雨を待っていたのでしょうね。



雨は嫌だけど、今までの暑さから解放されてホッとした私です。



今日は午前中に「らっきょう」を買いに行き



皮を剥い塩漬けまでしました。



梅雨に入ると毎年「らっきょう」を漬けてる我が家です。



はぁ~疲れた・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2014-06-03 04:29:30
こんにちは。

そういえば、昨日は小雨が降っていて、今週は雨が続くのかな?と思っていました。

気がつかなかったのですけど、いつの間にか、梅雨入りしたんですね。

先週はとても暑かったので、多少は過ごしやすくなるかなと思っています。

夢吉さんの、雨上がりの水滴が写った写真がいい感じだと思うので、私はちょっと楽しみだったりします。

ところで、レトロでの「水わくわくフェスタ」は、いかがでしたか?
返信する
おはよう (momotacafe)
2014-06-03 04:39:04
九州はもう梅雨入りしたのですね。

紫陽花がすっごく生き生きしてて綺麗♪

赤紫がシャキッとしてて凛々しいね

紫陽花が咲くと梅雨~って感じがしますよ

紫陽花にはカタツムリさんが付きますか?

最近はカタツムリも見ません

カタツムリさん、見かけたら写真撮ってくださ~い

ゆめさん、らゅきょ漬けたのですね!!

美味しく出来上がります様に♪(お疲れ様)
返信する
雨に咲く花 (hobashira)
2014-06-03 10:29:18
ゆめ吉さん、おはようございます。
梅雨入りしましたね。
毎年、らっきょうを浸けてるですか、
我が家は気まぐれで、最近はやらないですね。
家の伝統を守ることはいいことです。
雨に咲く花、
花菖蒲に紫陽花、週末に見に行きます。
「週末は、晴れてくれ~!」
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2014-06-03 10:54:37
そちらは梅雨入りしたのですね。

暑さも少し違うでしょうか。

紫陽花が綺麗に咲き出しましたね。
梅雨でも紫陽花は楽しみですね~♪

らっきょうつけ、お疲れ様でした。
我が家はらっきょうは漬けたことありませんが、昔は毎年我が家の梅を採って梅干しを漬けていました。
大変だったのを覚えています。
今は梅の木も切ってしまってありません(笑)

今日はゆっくりお休みしてください。
返信する
梅雨入り (アズル)
2014-06-03 11:39:15
こんにちは~♪

梅雨入りしましたね。
紫陽花の花はいいですね、梅雨のうっとうしい時期に楽しませてくれます。
先日、道の駅で隅田の花火が一鉢だけとても安く出してありました。
「嘘~!こんないい花なのな誰も気づかないのラッキー」という事で即買いしました。
挿し木して増せたらと思っています。

らっきょうの皮むきは疲れますよね。
頑張ってされたんですね。(^^)
毎年買っていた泥付き、今年はどうしょうかと悩んでいます。
らっきょう漬けの美味しさと疲労感
を天秤にかけています。
悩むなんてなかったのに老化現象かなって(^^;

返信する
JJさんへ (ゆめ吉)
2014-06-03 12:57:55
JJさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~!

今年の梅雨入りは遅れるって言ってましたけど、

例年よりも3日早かったそうです。

猛暑の日々よりかは楽ですよね。

あはは~梅雨の時期は大好きな水滴写真がいっぱい撮れますからね!

私自身も楽しみにしてるんですよ♪

「水わくわくフェスタ」行って来ましたよ。

もう暑くってバテバテになりながらも、イベントで色んな方が

来てましたから立ったまま見て来ました。

写真の編集が大変だったので、今日あたりアップしますので・・・

もう少しお待ち下さいませ!
返信する
momotacafeさんへ (ゆめ吉)
2014-06-03 13:01:41
momotaさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~!

多分momotaさんの所も一緒に梅雨入りしたのでは・・・

梅雨と言えば紫陽花が美しく見える時期ですよね。

今年は我が家の紫陽花・・・ちょっとお花が少ないのよね。

でも綺麗に咲いてくれてます。

カタツムリちゃんはたま~に見かけます。

上手く出会ったら写真撮ってアップしますね♪

らっきょうは毎年漬けていますよ。

皮むくのが大変・・・だけど手作りだから美味しいですよ~!
返信する
hobashiraさんへ (ゆめ吉)
2014-06-03 13:04:41
hobashiraさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~!
梅雨入りが早かったですよね。
梅雨時期はらっきょうと奈良漬を毎年作ってます。
梅干だけはパスしてますけど・・・

週末に花菖蒲と紫陽花を見に行かれるんですね。
どこまで行かれるんだろう・・・
晴れた方が良いけど、雨に濡れたお花も綺麗ですよ~♪
返信する
グリーンリーブスさんへ (ゆめ吉)
2014-06-03 13:16:53
グリーンリーブスさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~!
早々きのう梅雨入りしました。

お陰で暑さからは解放されて、半袖では涼しい位でしたよ。
今日は風が強くって、庭の花が可哀相です。

雨に打たれた紫陽花って、色鮮やかで綺麗なんですよね。
傘さして写真撮りましたよ~!

梅雨になると毎年らっきょうを買って来て漬けています。
皮をむくのが大変で、肩が凝っちゃいますわぁ。
梅干は手が掛かるので、パスしていますわぁ。
でも以前はグリーンリーブスさんのお庭には
梅干を作れるほど、いっぱい梅の実が生っていたんですね。

今日は午前中ゆっくりしてたので、疲れも取れましたよ~♪
返信する
アズルさんへ (ゆめ吉)
2014-06-03 13:22:59
アズルさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~!

まさかこんなに早く梅雨入りするとは思ってなかったわ。
でも涼しくなって、少しホッとしています。
紫陽花は雨に打たれた方が、色鮮やかになって綺麗ですよね。
おっ!隅田の花火を安くゲットされたんですね!
私も好きな紫陽花ですわぁ。
欲しいけど・・・庭が狭くって植える場所が無くって・・・

らっきょうの皮むきってほんと大変だけど、
毎年頑張って作っていますよ。
今いっぱいらっきょうが出回ってますから、
頑張ってらっきょう漬けを作って下さいませ~♪
まだまだ老化現象には早いのでは?
アズルさんはきっとまだお若い方だと思いますから・・・
返信する

コメントを投稿