ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

食べ物特集♪

2012-01-27 22:37:07 | 食べ物




今日は雨の一日になりましたね。

でも少しだけ暖かく感じられました。


今日も撮影に行く訳でもなく、

お買い物に出掛けただけ・・・


幾つか食べ物の紹介をしますね♪





今、福岡限定で「桜ひよ子」が売られています。

去年も買って食べたような・・・





餡に桜エキスと桜葉の塩漬けを

細かく刻んで合わせています。

食べた瞬間に、桜の香りがして

美味しいのなんのって・・・

春を味わえましたよ~♪






今スーパーで品切れ続出のヨーグルト。

「R-1」は、インフルエンザウイルスに対して

感染防御効果を持っているそうです。

テレビで紹介されてから、私も毎日食べていますよ。

飲むヨーグルトとプレーン味は品切れでした。

私は最初からこのブルーベリー味を買ってたので

これは沢山残っていました。

テレビの反響って凄いね。






今日買って帰った「お肉のはしもと」の

「レディース弁当」300円

お肉屋さんで作ってるお弁当なんですが

安くって美味しいし、量もちょうど良いのです。





食べた後のトレーも可愛いのよね♪

他にも色々お弁当があって、

サラリーマンの方が、買いに来てるのを見かけます。

「ハローデイ門司港店」の前にある「小原市場」の中にありますよ。

地元ネタですみましぇ~ん。

あっ!ここの唐揚げは美味しくって、

テレビの取材が何度も来てるお店です。



さて~最後は今ハマッてる「あかもく」





北九州の馬島で採れる海藻の一種なんですよ。





メカブよりも細かくって食べやすい!

私は山芋と一緒に酢醤油で食べています。

ポリフェノールやフコイダンを多く含んでいますので

からだに良い食べ物なんですよ。

なかなかスーパーでは見かけないので・・・

これはこの間の「かき焼き祭り」で売ってました。

いつか馬島まで行って来ようかなぁ。



さて~最後はやっぱりあのお方ですかねぇ。








今日はしっかり起きてるゆめの写真ですよ~♪

早く暖かい春が来て欲しいよね。

お外で日向ぼっこ出来ないからねぇ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2012-01-28 09:24:43
いやー、今回の特集は、食いしん坊のワタクシとしては嬉しいなぁ。
桜ひよこ、もうそんな時期なのかな~まだ1月だけど春が待ち遠しくなりました。
R-1、インフルエンザ予防になるなら、要チェックですねー。
小原市場のお弁当も美味しそう!
つい、手前のほっともっとのお弁当を利用することも最近は多いけど(笑)。

週末は、お散歩できるといいですね。

返信する
ひよこ♪ (テリオット)
2012-01-28 10:55:50
さくらの「ひよこ」なのねー

去年、そちらにオジャマした帰り…
博多駅でやっぱり季節限定だったと思うけど
「栗ひよこ」を買って帰ったよ
「ひよこ」…なんとなく昔と比べると
やや小さく感じてしまうけど…きっと、私の手が
子供の手から大人の手に
なったせいなのでしょうか

ワンコのゆめちゃん、早く暖かい春が来て
欲しいわねー
 宮崎は、今日はです。
返信する
桜ひよこ、食べたいです (春休みのデッサン室)
2012-01-28 11:07:18
桜ひよこ、テレビで紹介してました。
食べたいです。
どんな味でしょう?

でも我が家、お裾分けのお菓子が氾濫しているので
これ以上は…問題!!

あかもく…馬島まで行くのはいいけれど船酔いしますよ。

お返事コメントにもリンク貼っていますが
これ↓ご覧ください。

http://ilove.cat/ja/2622
返信する
JJさんへ (ゆめ吉)
2012-01-28 13:41:26
JJさん、コメントありがとう~♪

いや~ブログネタが無くなってしまって、
何をアップしようかと思いましたが・・・
まぁ~たまには食べ物特集も面白いかと思いまして・・・

桜ひよこを食べると、一足お先に春を味わった気分になれましたよ。
期間限定ものに弱い私なので、お買い物ついでに買って来ました。

R-1ヨーグルトは、今凄い人気です。
飲むヨーグルトとプレーンの分は、商品が無かったわ。
ブルーベリー味は、カロリーが低いので最初から食べてました。
なぜかこれは沢山残ってますよ。

私はここのお弁当をお勧めしますね~!
でも日曜日などはお休みしてると思います。

今日は陽射しが少し出てましたが、何だか体が重くって
家でダラダラしてます。
どこか行きたいのですが・・・イマイチ気分が乗らないわ。
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2012-01-28 13:45:24
テリオットさん、コメントありがとう~♪

季節限定ものって弱いのよね~♪
去年も食べたと思うけど、桜の香りがして
春を感じられたわよ。

そうねぇ~栗ひよこもあったなぁ。
それは食べてないわ。
確かに小さくなったように思うわ。
今は何もかも小さめになってるお菓子が多いわ。

今日は少し暖かいけど、スッキリしないお天気だから
今日もゆめと家でまったりしてるわ。
返信する
春休みのデッサン室さんへ (ゆめ吉)
2012-01-28 13:50:07
春休みさん、コメントありがとう~♪

季節限定ものって、なぜか食べたくなります!
何となく桜餅の風味に似てますよ~♪
春を感じる「桜ひよこ」です。

良いなぁ~お菓子が氾濫してるなんて
ちょっと羨ましいです♪

馬島まで20分くらいですが、船酔いしますか?
でも一度は行ってみたいんですよね。
島には猫ちゃんも住んでるだろうし・・・
リンクありがとうございました。
しっかり見ましたよ。
猫の撮影も本腰にしないといけませんね。
猫と同じ目線で撮影してみたいけど、人目が気になるしね。
暖かくなったら、猫を追っかけてみますね♪
返信する
こんにちは♫ ()
2012-01-28 16:23:30
ゆめちゃん
桜ひよこって期間限定なのね。
桜の香りがするのかな?
美味しそうね。

R-1ヨーグルトは、今凄い人気なの?
今年はインフルエンザの予防接種しなかったから
人混みにはなるべく行かない様にしています。
毎朝ヨーグルトは食べていますがプレーンのに
ジャムや餡子を入れて食べています!

お弁当の食べた後の器の柄がお洒落ね。

今日のゆめちゃんは、お目々パッチリですね
寝が足りているのかしら?

啓のユリカモメね、一人で餌をまいて撮影は
大変でしたコメント有難うね。

返信する
今日は~ (メイ)
2012-01-28 16:33:03
食べ物特集ですね。
ひよこの桜餡。
ほんのり桜色の餡で春を先取りしてますね。
美味しそう。

ヨーグルトでインフル対策!
食べて効果があるならいいよね。
こちらでも売り切れしてるのかな。
お店で見てみよう。

次々あるのね。
300円であのお弁当!
あのボリュームと品数 これは絶対お得です。

あかもくは隠岐の名産で私も食べたことがあります。
ツルツルぬるぬる系が好きな私はこれ大好きよ。
あかもくがあればこれだけでご飯が食べられます。

どれもこれも見てるだけなのが辛かったわ~
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2012-01-28 16:38:22
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

「桜ひよこ」って桜の風味がして美味しかったですよ♪
また買ってしまうかも・・・

R-1ヨーグルトを食べ続けてると、インフルエンザに罹りにくいようです。
実際に小学生で試していました。
今は店頭の棚が空っぽになってる状態です。
もしあったら食べてみると良いですよ。

お弁当を食べた器まで載せるの恥ずかしかったけど
取ってたら何かに使えそうなので・・・

今日はゆめもお庭に出してあげました。
風は冷たいけど、寝てばっかりもねぇ。
私もどこか歩いて来ようと思いましたが、
何だか気が乗らなくってね。

ユリカモメの撮影、大変だったんですね。
一気に集まって来ると、怖いもんがありますよね。
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2012-01-28 16:46:19
メイさん、コメントありがとう~♪

なんか写真も撮ってないし、記事の内容に悩んでしまってね。
そうだ!食べ物特集にしよう!と思って・・・

福岡限定なんですが「桜ひよこ」美味しいですよ♪
桜の香りがして、ほんと春を先取りして頂きました。

テレビの反響って凄いよね。
ちょっと前までは、沢山あのヨーグルトはあったのに
昨日行ってみると、飲むヨーグルトとプレーンは
品切れでした。
私はブルーベリーが好きなので、ずっとこれを食べています。
メイさんも覚えていたら、お店で探してみてくださいね。

ちょっと沢山載せすぎたかもね。
でもこのお弁当はお勧めだったので・・・
小さなロールパンとおにぎりも入ってて、
私は欲張りだから、大満足ですよ~!

「あかもく」は隠岐の名産なんですね。
そうそう、ツルツルぬるぬる系が私も大好きです。
身体に良さそうだし、毎日でも食べたいですよね。
あと一つしか残ってないから、探さないといけないわ。
返信する

コメントを投稿