ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

ホトトギスの目覚め

2014-10-06 23:18:18 | 花日記





今日は台風一過でお天気良くなりましたね



ここはあんまり影響もなくホッとしました。



庭の花も倒れて無くて良かった・・・



今「ホトトギス」が次から次に咲いています。











長い眠りから目覚めた感じ・・・



以前紹介した場所とは違う所で咲いてる「ホトトギス」















地味に咲いてますから、綺麗に撮ってあげたくって・・・



台風の風にも耐えてよく頑張ったね!




さて~今夜は十三夜・・・







旧暦の9月13日、新暦では10月の中・下旬(2014年は10月6日)



十五夜を中秋の名月と呼ぶのに対し、十三夜は「後の月(のちのつき)」「豆名月」「栗名月」ともいいます。



一般に十五夜に月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。



これは十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって忌まれていたからです。



天気予報のお兄さんも両方のお月さまを見ないといけない!って言ってたので



しっかり今夜の十三夜のお月さまも見ましたよ~♪



そして10月8日の日は皆既月食です。



まん丸い月が突然欠け始め、やがて赤黒く輝くそうですよ~!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (momotacafe)
2014-10-07 06:17:33
台風の影響なく良かったよね。
でも被害が出てる所が・・・・

お庭のホトトギス~
凄い神秘的なお花ですね
色、形、模様
小鳥のホトトギスに似てるから?ホトトギス?
似てないよね~
可愛くてすっごく綺麗、しかも豪華なお花ですね♪

お月さまのお話
有難う~知らなかったよ(笑)
写真も凄く綺麗に撮れたね^^

昨日カメラを落として修理へ~~~
返信する
おはようございます (グリーンリーブス)
2014-10-07 09:09:36
昨日は台風こちらも大したことなくて済みました。
良かったです。

ホトトギス良く咲いていますね。
それにたくさん~♪
お手入れが良いからですね。

お月様わたしも夕べ見ましたよ。
雲とのバランスが絶妙ですごく綺麗でした。
本当に秋という風情でした。

またお月様見てみますね。
皆いろいろな場所で同じお月様を見ているなんてステキですね。
繋がっている感じがします。

だいぶ寒くなってきましたからお風邪など引かれませんように。
返信する
啓さんのブログ見ました (春休みのデッサン室)
2014-10-07 14:10:34
立派なホトトギスですね。
わが家のも咲きましたが、
どんどん秋が深まります。

啓さんの事、ご連絡ありがとうございました。

幼い頃、若い頃は月日の経つのが楽しいものでしたが
今は辛い頃、心配なことなどが多くなりました。

人生って、なんでしょう・・・
返信する
momotacafeさんへ (ゆめ吉)
2014-10-07 19:38:46
momotaさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
ここは台風の影響は大したこと無かったけど
被害が出てお亡くなりになった方もいらっしゃいましたね。
また大きな台風が週末にやって来るみたい・・・

ホトトギスの名前の由来は、花の斑点が野鳥のホトトギスの胸の斑点に似ていることからだそうです。
今年はいっぱい咲きそうですよ~!
蕾がいっぱいついてますから~♪

明日は皆既月食だから、空を見上げて楽しみましょうね。
あらら~カメラ落としちゃったのね。
写真は撮れなくても、しっかりmomotaさんの目で見ましょう。
返信する
グリーンリーブスさんへ (ゆめ吉)
2014-10-07 19:46:01
グリーンリーブスさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
お互いに台風の影響がなくて良かったですね。
でもまた次に大きな台風も来ていますからねぇ。

ホトトギスは2年前だったかな・・
ご近所さんに分けてもらって、今年はいっぱい花が咲きそうです。
特別に手入れはしていないんですよ。
水遣りだけ~~~!

今日も綺麗なお月さまが輝いてますよ。
明日は是非離れた場所から、一緒に夜空を見上げて
楽しみましょうね♪
ほんと皆と繋がっているようで嬉しいですよね。

昨夜から寒くなりましたから、今日は毛布の準備をしています。
秋が深まって行くのでしょうね。
返信する
春休みのデッサン室さんへ (ゆめ吉)
2014-10-07 19:49:39
春休みさん、コメントありがとう~♪

今年は大きく成長して、お花もいっぱい咲きそうです。
台風で倒れてしまうかと思いましたが、無事だったんでホッとしています。

たまたまブログにお邪魔したら、更新されてたので
春休みさんにもお知らせいたしました。

私も歳を重ねて行くうちに、不安な事ばかり・・・
でもあんまり深く考えずに、今を楽しもうと思います。
返信する
こんばんは (マミ)
2014-10-07 23:17:38
ホトトギスってうまく名前がいいなー。
それに、なんとも言えない秋の色ね。

お月さま、バッチリですね。皆既月食楽しみですね。
返信する
今夜のお月様もキレイ。 (テリオット)
2014-10-07 23:23:15
昨日が、十三夜ということは
今夜は、十四夜かな?
明日は、ちょっとお天気が怪しいのよね

うちのホトトギスは、
まだみたい

さっきまで、団体男子体操を
見てたんだけど、
最後の最後でなんか
モヤモヤ
な採点だったわ
返信する
マミさんへ (ゆめ吉)
2014-10-08 09:42:47
マミさん、コメントありがとう~♪

おはよう~!

ホトトギスちゃん、今年はいっぱい咲いていますよ~ん♪
不思議な柄と秋らしい色の花・・・
地味に咲いてますが、ここ数年興味を持ってるお花です。

今夜は一緒に夜空を見上げて楽しみましょうね♪
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2014-10-08 09:46:57
テリオットさん、コメントありがとう~♪

昨夜のお月さまも綺麗に輝いてたよね。
今日は朝から晴れてるから皆既月食は見られそうだよ。
でも家の前が山だからギリギリ顔を出してくれると思うんだけどね。

ご近所さんから分けてもらったホトトギス・・・
今年は大きく成長して蕾がいっぱいついてるのよね。
花も毎日増えてるし、派手さはないけど秋らしいお花だよね。

昨日の男子団体でしょう・・・
私もしっかり見てたけど、残念だったよね。
中国で開催されてるからねぇ。
次回頑張って欲しいよね。
返信する

コメントを投稿