ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

雨の日

2013年05月30日 | 園芸
今週に入って、毎日どんよりしたお天気ですね
梅雨入りしてしまったのですが、今年はいつまでも暑かったので衣替えもしていない我が家
当然、着なくなったセーターも洗っていないのですが、こうお天気が悪いとそんな気も起きなくなります

けれど、植物達にとっては恵みの雨のようで、ぐんぐんと育っています

左がミニトマトで右がきゅうりです。
だいぶ伸びているので今日は、肥料を追加しました。


家のささやかな庭。部屋の中から写真を撮るとこんな感じになってます。
向かいのマンションと密接しているから一見マンションのベランダのようですが、一応一軒家の庭です。

日よけにも雨除けにもなる伸縮式のシェードがついているので、雨が強過ぎる時は伸ばしています。

雨に濡れるオールドローズのシャンフェンレン。

雨の中でも美しくてうっとりしますが、どうもまとまって咲いてくれない。
ついつい待ちきれなくてこんな状態なのに積んでしまいました。

この状態のまま何とか咲いて欲しいんだけど、反則かな








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2013-05-31 00:09:17
アトマツさんこんばんは~!
わぁ~トマトにキュウリ♪真夏が楽しみですね。
グリーンカーテンに、栄養たっぷりの実。どちらも有難い頼もしい存在ですね。
視界を遮ってくれるせお高い植物やネット、シェードもあっていい環境ですね。
もし薔薇が雨に当たらない空間があるならばその中がいいと思います。雨にあたったり、水やりの跳ね返り水分で病気になる確率が高くなります。でも、もしできればの話ですのでそれほどお気になさらずに♪
シャンフェンレン、綺麗ですね。心があらわれるようです。

早めにカットした苗の側はきっと喜んでいると思います♪ガンバって咲いて~!!!
返信する
ありがとうございます (アトマツ)
2013-05-31 13:08:04
>akiさん
こんにちは。
キュウリがこんなに伸びると知らなくて今年は良いグリーンカーテンになりそうで有り難いです。

雨の心配してくださってありがとうございます。
実は少しうどんこ気味になった葉があったので、早速薬剤を散布しました。
去年よりは気を遣ってシェードを伸ばしているのですが、風が吹いたりするとどうしても吹き込んでくるので、今後も注意して育てますね。

そうか!苗は早めにカットすると栄養が他の花にいくんですよね。
色々勉強になります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。