写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

国鉄 C56-139号機 その1

2011-07-31 20:31:13 | 機関車(JR・私鉄)
現在、神奈川臨海鉄道で保存されてる「C56-139号機」

普段は非公開のC56-139号機ですが

本日、「リンカイツーリスト」様で実施されたツアーで、ツアー客向けに公開されました。

ツアーに行きたかったんですが、嫁や親に同行を断られ、参加断念!!

今日は、町会の仕事があったんですが。

unagiさんから「C56に貨車が付いてます」との連絡を頂き、午後から見てきました。


国鉄 C56-139号機 (現:神奈川臨海鉄道所有)

横浜周辺を駆け回ってた139号機♪

単機で公開と思いきや、粋な計らいで、コンテナ満載の「コキ104」と連結されました♪

見学会終了後。。。

関係者の方から、ツアー客を乗せたバスと並走すると聞き、興奮(ばく



静態保存の機関車なので自力走行は不可能なので、プッシュブルで走行。

画像で見ると止まって見えますが、ロッドの位置で違うので動いたのがわかるかな?



C56といったら、やはり後ろを撮らないと♪

C56はバック走行を考慮して、テンダーの両脇が低くなってます。

ただ、実際に列車連れて本線をバック走行した場合、脱線する恐れがある為、ほとんどされなかったそうです。



今回の撮影において

保存されてる「神奈川臨海鉄道様」ツアーを企画した「リンカイツーリスト様」保存活動をされてる「横浜ポニークラブ様」

野次馬で出撃したオイラにも、配慮していただき、感謝感激!!

こういう場を作っていただき、ありがとうございました <(_ _)>


いろいろとあったので、その2に続きます。。。



撮影時期:2011年7月頃

撮影場所:神奈川県横浜市中区

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警視庁 警備艇 「 視2 あおみ 」 | トップ | JR東日本 E2系0番台 N21編成... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (港北太郎)
2011-07-31 20:46:21
折角教えて頂いたのですが、やはり行けませんでした。
次回、狙います。
返信する
まだまだ? (どーる)
2011-07-31 21:13:04
まさかの貨車連結でした。
静態保存機好きには、もぉ~たまらんです!!
またツアーを組んでくれないかなぁ
次回はツアーで行ってみたいです。
返信する
歴史遺産 (ハクビ)
2011-08-01 15:18:48
いやぁ、上野動物園で開催された寂しげな研究者向けの「オガサワラオオコウモリ」の生態講演会出席が必須でしたんで、当方は行けませんでしたけど、彼に連絡すると、そうとうに残念がっていましたよ(W

 先日は、かなちゅうの代燃バス「三太号」の公開時に車庫から自走したとか。いゃ、神奈川県の歴史遺産は、いろいろとすごいですね(W
 2003年のバスフェスタ日比谷公園以来でしたが、こちらも後で知りました。今年の日比谷公園のフェスタの9月11日には、珍しい車輌展示には、持ってこないだろうな。なんでもチャンス逃すと廻ってきませんな。
 船橋港ビール園前のふ頭にて、5002、5003の2隻揃い踏み洋上から撮影行は、是が非でもですがねぇ(W


 
返信する
民間は活発ですが (どーる)
2011-08-01 18:50:23
神奈川県の企業は産業遺産に関心を持ってくれてるんですが
肝心の行政がねぇ~、特に横浜。。。
Y150でなんでC56-139を活用しなかったのか、今でも不思議です。
本来、139号機と同じく横浜で活躍した、JR西の動体保存機C56-160号機が里帰りがありがたかったんですが。
おそらく不可能でしょうし(w
まっ、横浜市にお偉いさんには期待も何もしてませんが。
あの変な蜘蛛はなんだったんでしょうかねぇ~

5002と5003、並ぶんですか?
ちょっと気になります。。。
返信する
Unknown (横浜ポニークラブ事務局)
2011-08-03 22:48:37
ご紹介頂きまして、有難うございました。
撮影された方が、このようにUPしてくれる事により知名度があがり、
次の企画につながると信じています。
返信する
コメントありがとうございます!! (どーる)
2011-08-04 17:23:24
横浜ポニークラブ事務局様、コメントありがとうございます!!
当日は、自分のような外野にも温かい対応していただき、感謝感激!
初めてC56-139号機を近くで見ましたが
あれほど綺麗な状態だったとは。。。
かなかが臨海鉄道様はじめ、横浜ポニークラブ様のおかげです。
次回あるときは、もうちょっと貢献できるよう、ツアーに申し込もうと。。。
本当にありがとうございました!!
返信する

機関車(JR・私鉄)」カテゴリの最新記事