今日は、横須賀への旧客送り込みと東急・田園都市線で走る「秘密の列車」(横浜高速鉄道Y000系使用)とはしごするつもりでしたが
動物病院で時間が掛かってしまい行けませんでした orz
旧客返しなら間に合ったんですが・・・ なんだかんだで行けなかった
先日の「北鳳丸」が大桟橋に入港した当日、偶然遭遇したヨンケーレです。
横浜市営バス 「 横濱ベイサイドライン 」 ヨンケーレ・モナコ (3-4003)
2008年秋、市内定期遊覧バス「ベイサイドライン」が新型車両(日野・セレガ)導入に伴い、2階建バス(ヨンケーレ・モナコ)が引退
3台中2台が廃車(民間売却)され、画像の3-4003のみが予備車として残りました
1台残った理由は、新型車両が2台しか導入されなかった為
現在でも主力のセレガが車検や検査などで運行できない場合、2階建バスのヨンケーレ・モナコが代走します。
元々横浜市営バスの2階建バスは「ブルーライン」(関内~港の見える丘公園間)走る路線バスとして登場。
ヨンケーレが導入された頃は運行区間が変更され(たしかベイブリッジ方面)運行されましたが。
ブルーライン廃止に伴い、定期観光バス「ベイサイドライン」になったような。。。
横浜市営バス1993年度導入のヨンケーレ・モナコ
一時期、長距離夜行バスなどでよく見られたバスでしたが
絶滅危惧種と化してます。
横浜市営バスで廃車になったヨンケーレ2台ですが、いまだに民間で活躍中
その1台が「大江戸温泉物語」へ譲渡され、ツアーバスとして横浜でも見かけることができます。
「ヨンケーレ」はベルギーの車体メーカーで
日本の「日産UD」にて足回りやエンジンなどを製作しベルギーへ輸出、ヨンケーレで車体架装し、再び日本に輸入さてました。
もし横浜でこのバスを見かけたら、ラッキーと思ってください。
その後、このバスを追っかけようと思いましたが、昼までに帰らなきゃいけなかったので、後ろ髪を引かれつつも帰ることに・・・
山下公園や県庁前で撮りたかったなぁ~
撮影時期:2011年11月
撮影場所:神奈川県横浜市中区(大桟橋)
撮影機材:Canon EOS7D
動物病院で時間が掛かってしまい行けませんでした orz
旧客返しなら間に合ったんですが・・・ なんだかんだで行けなかった
先日の「北鳳丸」が大桟橋に入港した当日、偶然遭遇したヨンケーレです。
横浜市営バス 「 横濱ベイサイドライン 」 ヨンケーレ・モナコ (3-4003)
2008年秋、市内定期遊覧バス「ベイサイドライン」が新型車両(日野・セレガ)導入に伴い、2階建バス(ヨンケーレ・モナコ)が引退
3台中2台が廃車(民間売却)され、画像の3-4003のみが予備車として残りました
1台残った理由は、新型車両が2台しか導入されなかった為
現在でも主力のセレガが車検や検査などで運行できない場合、2階建バスのヨンケーレ・モナコが代走します。
元々横浜市営バスの2階建バスは「ブルーライン」(関内~港の見える丘公園間)走る路線バスとして登場。
ヨンケーレが導入された頃は運行区間が変更され(たしかベイブリッジ方面)運行されましたが。
ブルーライン廃止に伴い、定期観光バス「ベイサイドライン」になったような。。。
横浜市営バス1993年度導入のヨンケーレ・モナコ
一時期、長距離夜行バスなどでよく見られたバスでしたが
絶滅危惧種と化してます。
横浜市営バスで廃車になったヨンケーレ2台ですが、いまだに民間で活躍中
その1台が「大江戸温泉物語」へ譲渡され、ツアーバスとして横浜でも見かけることができます。
「ヨンケーレ」はベルギーの車体メーカーで
日本の「日産UD」にて足回りやエンジンなどを製作しベルギーへ輸出、ヨンケーレで車体架装し、再び日本に輸入さてました。
もし横浜でこのバスを見かけたら、ラッキーと思ってください。
その後、このバスを追っかけようと思いましたが、昼までに帰らなきゃいけなかったので、後ろ髪を引かれつつも帰ることに・・・
山下公園や県庁前で撮りたかったなぁ~
撮影時期:2011年11月
撮影場所:神奈川県横浜市中区(大桟橋)
撮影機材:Canon EOS7D