写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

北海道・小樽市のご当地マンホール&ポケモンマンホール

2024-01-20 20:45:00 | 雑記・ホビー
昨年の夏の終わり、お墓参りで北海道へ。。。

基本的に無計画な自分なんですがw

今回は、ひじょ~~に珍しく計画しご当地マンホール&ポケモンマンホール巡りをしてみることに。

朝1のスカイマークで羽田から新千歳へ。。。

新千歳到着後、受託手荷物を受け取った段階で、予定よりちょっと早め・・・

って事で、札幌駅で途中下車してスーツケースをコインロッカーへ預け

最初の目的地の「小樽」へ向かいます!!



予定よりちょい早めで"小樽駅"に到着~

平日でしたが、人多いっす (;^_^A

ホーム上で記念撮影される方も多いですが・・・



なぜか風情のある"裕次郎ホーム"には、ほとんど寄る人がいません (-_-;)

このホーム手前に改札口へのエスカレーターがあるので、皆さんスルー。。。

"小樽駅"へ行かれた際はオススメですよ~



"小樽駅"の全景。

風格があり、個人的に好きな駅舎です (^^♪

マンホール巡りの前に、ちょっと寄りたい所があったとので、まずはそちらへ。。。

その後、再び駅へ戻り、画像右側にある"バーガーキング"で朝食兼時間つぶしw

時間つぶし後・・・ まずはポケモンマンホールへ!!



小樽市のポケモンマンホールは「アローラロコン」

実は、同じデザインの「ロコン」バージョンが別場所にあり、そこに寄る予定だったので、どうしても撮っておきたかったっす!

設置場所の画像を撮るのを忘れてしまいましたが (;^_^A

「小樽サンモール一番街」の入口(富士メガネ 小樽店)の近くあり

アーケード内なので、今の季節でも見ることが出来るかな??

お次はご当地マンホール&マンホールカードをGETする為「小樽市水道局」へ。。。

グーグル先生の指示のもと向かいましたが・・・ 坂を上り下りして再び上り ...( = =) トオイメ



小樽市水道局へ到着!!

都内よりは気温が低かったですが、それでも小樽は31℃・・・ 汗だくですw



マンホールカードGET!!



水道局のエントランスに実物が展示されてました



マンホールカードと同じ物。

どうも、カードの設置場所にはカラーマンホールが無いらしい?(未確認情報ですが)

って事で、実物撮影はこれで良いかな (;^_^A



「石原裕次郎記念館」のデザインマンホール。



「旧・小樽交通記念館」のデザインマンホール。

D51デザインが良いなぁ

ディフォルメされてますが、スノープラウとか標識灯とか、意外に凝ってます♪



「おたる水族館」で人気だったラッコの親子デザイン。

これも良いですね~

これにて小樽市の計画は完了と思いきや・・・

おまけミッションがあり、その為に小樽駅のバーキンで時間つぶしてましたw

それは。。。



小樽市役所別館にある「さもん食堂」さんに行きたかった!!

画像は"スペシャル定食(690円)"です。

以前、知人に「ここの煮魚は美味い!」と教えてもらい

初来店時はオススメの"カスべ(エイ)"が美味しかった!!

今回の煮魚は"ホッケ"(ちょっと苦手)だったので・・・ スペシャルにしてみたけど。

知人から「ホッケの煮つけも美味しいのに~」と言われ、ちょっと残念。。。

でも、美味しかったのでOK~


お腹もいっぱいになったので、次なるマンホールへ。。。


続きますwww


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばら積み貨物船 「 ZEN-NOH G... | トップ | 多目的作業船 「 ARMADA 78 0... »

雑記・ホビー」カテゴリの最新記事