写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

富士通(株)自主防災組織 ポンプ積載車 (平成24年川崎市中原地区消防出初式)

2012-01-07 20:49:29 | 警察・消防車両
本日、地元中原区で消防出初式が行われました

川崎市の代表出初式とは違い、地元密着な出初式ですが

普段見られない「自主防災組織(企業)」の消防車が見れるのが魅力です。



川崎市中原消防署の目玉と言えば。。。

双腕重機「アスタコ」!!

出初式の車両待機の段階で子供達に大人気

式典ではデモンストレーション(少しだけですが)もあり

式典終了後も盛況で、記念撮影をする方々に囲まれてました

「アスタコ」は後日にして。。。

今日は「富士通川崎工場」の自主防災組織のポンプ積載車です


富士通(株)自主防災組織 ポンプ積載車(ダイハツ ハイゼット(S100系)/ トーハツ)

地元ではほとんど見なくなった軽トラベースの消防車

今回来た消防車の中で唯一の軽ベースの消防車です。



全席2名に後部のデッキ部に2名乗れます。



導入から10数年経ってると思われますが

「トーハツ」で販売されてる装備とほとんどかわりません

正式な導入年はわかりませんが、機器のプレートを見ると「1996年」とありましたのでその頃かと・・・



お帰り♪

昔はミニ消防車=消防団と言うイメージがありましたが

我が中原地区ではすべてが2tトラックベースの「小型ポンプ積載車」でした。


規格改定の車両の為か凄く小さく見えました

ってか、最近の軽がデカイだけでしょうか(^^;)



撮影時期:2012年1月頃

撮影場所:神奈川県川崎市中原区

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水産庁 漁業取締船 「 とうほ... | トップ | 川崎市消防局 双腕作業機「 A... »

警察・消防車両」カテゴリの最新記事